大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ニャンたろう病院へ。

こんにちはニコニコスター

 

最近になり急に寒くなりましたね汗うさぎ

寒暖差に体調を崩さないように

気をつけたいところですが

最近ずっと鼻がムズムズ。。

風邪ではなさそうなので

鼻うがいでもしてみようかなぁ

なんて思っています

(最近気になっている鼻うがい泣き笑い)

 

 

そういえば、

先日ブログにも載せていた

モコじぃちゃんのエリザベスカラー✨

あの後続きを作りまして。。

 

 

 

 

 

なんとか無事に完成いたしました拍手音譜

 

 

さっそくモコに試着ニコニコひらめき電球ひらめき電球

 

 

嫌がる様子もなく

階段も上手に上り下りできました💛

 

 

 

柔らかいので反対に付けても

良さそうですOKピンク音符

 

 

 

 

 

枕にもなるようで

付けたままお昼寝もできそうです指差し飛び出すハート

 

 

私の足とカラーの2つを使いこなすモコ笑

さすがモコじぃ泣き笑い

そしてそのまま寝ちゃうのがまた。。

かわいいねぇ笑い泣きラブラブ

 

デキモノを舐めないようにできるか

しばらく様子見ですひらめき電球

 

 

.____.____.____.____.____.

 

最近は猫たちの健康トラブルが

続いていましてあせる

 

 

ニャンたろうですが

肛門腺が溜まりすぎていたようで

「肛門腺破裂」を起こしてしまいました😢

 

 

家庭内野良ちゃんのニャンたろう。。

体のチェックをしてあげたくても

触る事ができないので…😭

実は少し前に、お部屋が臭うなぁと

感じていました💦

臭いの元を探しましたが分からず…

今思えば多分この時だろうなと、、

まさか肛門腺破裂をしていたとは思わず

気付いてあげられなかった事に猛省悲しい

 

 

 

気付いたのが夜だったので

翌日急いで病院へあせる

鎮静なしでは診察もできないので

ニャンたろうには少し眠ってもらい

他の健康チェックもしっかり

診てもらいました!!

 

 

無事に処置も終わりましたが

何かあるたびに鎮静をかけるのは

やっぱりかわいそう。。

麻酔のリスクもあります汗

 

 

最近はお鼻周りを触ったり

ごまかしながらのおしりトントンなら

できるようになりましたが

もう少し距離を縮めるべきだなぁと

今回の事で改めて実感しました赤ちゃん泣き

 

 

触れなくても、ニャンたろうが穏やかに

過ごせているならそれで良い✨

その思いは変わりませんが

あと一息の壁を越えたら

もっと穏やかな時間が待っているんだろうな

とも思います🍀.*

 

 

洗濯ネットに入れる時も前は大変でしたが

今は難なくできるようになったので

ニャンたろうにはちゃんと

伝わっていると思います☺️✨

 

 

 

わんちゃんや猫ちゃんを飼っている方は

経験のある方もいらっしゃるかも

しれませんが。。あせる

 

 

本来であれば排便の時に

一緒に出るはずの肛門腺ですが

体質や年齢で排出できずに溜まり

肛門嚢が破裂(肛門腺破裂)を起こしてしまう

子も少なくありません赤ちゃん泣き

 

★お尻歩きをする

★お尻を気にして舐めている

などの行動が見られるときは

肛門腺が溜まっているかもしれません。

 

※肛門腺絞りは無理に行うと

炎症を起こしてしまう事もあるので

できない時は獣医さんにお願い

してくださいねひらめき電球

 

 

過去のブログにモコちゃんの

肛門腺チェックの仕方が載っているので

肛門腺を知らなかった!という方は

ぜひ知っておいてほしい知識なので

読んでみてくださいね✨

 

 

 

 

 

ニャンたろう、お疲れ様ニコニコ

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Amazon欲しいものリスト

皆さまの無理のない範囲で

ご支援いただけますと幸いです🍀.*

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介