大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

モコじぃの肛門腺チェック!

こんにちはパー

 

 

 

今日は一段と冷え込み

猫たちもあったかい場所で

まん丸になっています🐾

 

 

 

こちらのアンモニャイト↓↓

 

暖房の下で爆睡しているくぅちゃんですzzz

 

 

 

この時期のくぅちゃんはいつも

「寒い~寒いぞぉ~」と

暖房かコタツが入るまで

永遠とアピールし続けます笑い泣き

 

 

 

 

スタッフがこの場所に連れて行ってあげたら

ピタっと鳴きやみました  笑笑

 

 

あったかくて満足している様子が

面白くて可愛いんですよね♡

 

 

 

 

私も寒いの苦手なので

気持ちわかるなぁ(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

さてさて、

今日はモコちゃんの肛門腺チェックをします!

 

 

 

以前、肛門腺がたまって

“肛門腺破裂”を起こしてしまったモコちゃんあせる

💩の時に一緒に出る子がほとんどですが

高齢になると出しきれずに

たまってしまう子もいますぐすん

 

 

 

肛門腺を自分で出せない子は

飼い主さんか、動物病院で

出してあげなければ

そのまま溜まって、破裂してしまいますあせる

 

 

 

 

それ以来

定期的に肛門腺チェックを行っています✨

 

 

 

 
⬆️4時と8時の位置を
肛門のうを押し出すイメージで
軽くつまむと出てきますひらめき電球ひらめき電球
※強烈な臭いを発するので
ティッシュを当てて行うことを
おすすめしますチューあせる
手についたら一時臭いがとれません^^;
 
 
 
 
 
無理にすると良くないので
出せない時は獣医さんに
してもらって下さいねニコニコ
 
 
 
 
そろそろブログも書き終わる頃…
私のお膝の上はこんな状態に  笑
 
 
 
 
チビたんにも
あったか毛布を提供~🎵
ウトウトしてます(*^^*)
 
 
 
 
みなさんも風邪引かないよう
ご自愛くださいねおねがい
 
 
 
ではまたあした*˙︶˙*)ノ”
 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介