大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫のマーキング体験談

 
 
さーて、ブログかこ~
 
 
 
今日なんの日かな〜
 
 
 
ググろ~
 
 
 
【⠀12月17日 なんの日  】
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
 
【⠀飛行機の日  】
 
 
 
 
(((( °_° ))))
 
 
 
 
 
どうやって話を広げたらいいんだ…
 
 
 
 
 
最近ブログをかくたびにこれ
 
 
 
 
ネタがない。
 
 
 
 
 
 
 
だれか〜ネタください〜
 
 
 
 
 

ジュニア「あるよ」

 
 
 
 
 
えっなになにひらめき電球
 
 
 
 

 ジュニア「ひかげくんが、またマーキングしてたよ」

 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
あぁ、またかあ。
 
 
最近毎日あちらこちらでマーキング
 
 
してるなあガーン
 
 
 

ひかげ「わりいなーパー

 
 
 
 
 
今まで対策としてやってみたのは、
(ちなみに去勢はとっくの昔に済)
 
 
①マーキングする所にもトイレを置く!
→これまじで効果ありました!!ピタっとマーキングしなくなりました!
 
 
 
②マーキングする所にポッカレモンを
     薄めたスプレーをする!
→効果あるんですが、ひかげぐらい上級者になると、ポッカレモンスプレーをしていないところを探してマーキングし始めました。←今ここ
 
 
 
 
 
ひかげは一番最初に
 
今のお家にきているので、
 
自分の家に他の猫がいるストレス
 
などからのマーキング行動パターン
 
だと思いますが(((( °_° ))))
 
 
 
猫を飼っている方にとって
 
とても悩む所ではないでしょうか?
 
 
 
ちなみに今日のブログ担の飼い猫
 
【しゃけ】9才メスですが、
 
 

 

実家で飼っていた時、
 
近所の野良猫が来ており
 
縄張り意識も強いためか
 
マーキング癖がすごくて、
 
頭悩ませておりましたガーン
 
 
メスなのにマーキングするの?
 
って思った方もいらっしゃるかと…
 
メスもマーキングします!
 
そしてオスより量が半端ない(笑)
 
 
 
ですが、引越ししたら
 
全く知らない環境だったからか、
 
ピタっとマーキングしなくなりました!
 
ありがたや〜お願い(笑)
 
 
 
 
今現在マーキング行動に悩んでいる方は、
 
まずはトイレをもうひとつ増やす、
 
ポッカレモンスプレーをするなど、
 
お試しください〜お願いお願いお願い
 
 
 

 

 
たくさんかまってあげて、
 
あなたが1番よ〜と言い聞かせるのも
 
効果あるかも知れませんねくちびる
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介