大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

くぅちゃん、がんばりました。

 

 

ご報告が遅くなりましたが…

令和5年7月17日  19時14分

 

 

くぅちゃんが

長い長い猫生の幕を閉じました

 

 

 

19年と11ヶ月半

あと2週間で20歳の誕生日でした

 

 

途中からは、、強制給餌ではありましたが

くぅは最後の最期まで

しっかりとご飯を食べてくれました✨

 

 

猫ちゃんが避けては通れない

慢性腎不全の症状が出始めてから

自宅での補液もがんばりました✨

 

 

 

苦手なお薬も…

 

 

たくさん頑張らせてしまったよね…

 

 

少しでも長く一緒にいたい気持ちは

もちろんだけど

くぅちゃんの体が少しでも楽になるように

そんな想いの中で

日々葛藤もあったけど

一緒にがんばろうと決めました

 

 

 

補液の時はいつも嬉しそうに

ゴロゴロ…喉を鳴らして

補液中も背伸びしたりリラックスしていて

そんなくぅちゃんを見せてくれるから

私たちも一緒に頑張れたよ☺️✨

 

 

「ごめんね」

「がんばったね」

「おりこうさん」

「ありがとうね」

 

 

何度も何度も伝えていた

くぅちゃんへの言葉

 

 

今年の2月に旅立った

姉妹猫のちゃびんにも

「くぅちゃんを守ってね」

「もう少し待ってね」

「まだ連れていったらダメよ~笑」

なんて、お願いしたり…ニコニコ

 

 

そんな言葉が届いているかのように

くぅちゃんは旅立つ前日まで

穏やかにいつもの日常を送ってくれました✨

 

 

ちゃびんにお願いしていた言葉も

最期には

「ちゃびん、早くお迎えに来てあげて」

そんな想いに変わりました🍀

 

 

くぅちゃんが旅立つ準備を始めたのなら

それからの時間は長くない方がいい

なるべく穏やかに

苦しくないようにと

願うからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の14時にセレモニーが終わり

小さくなったくぅちゃんと一緒に

帰ってきました🍀

 

 

今日はくぅの姿が無くなってしまって

初めての朝です。

 

いつもいた場所にくぅがいない

 

毎朝鳴いていた声も聞こえない

 

毎日、朝はバタバタと一緒に歩き回って

 

忙しそうにしているくぅの姿がない

 

 

 

 

部屋の空気が全く違うものになり

 

たった一つの命の存在感を

 

その大きさを、実感させられます

 

それがとてつもなく寂しくて

 

きっといっとき、毎日

 

込み上げるんだろうな…

 

 

 

今年に入って

ちゃびんとちびがお空へ旅立ちました🌈

 

 

ちゃびんの体調が悪くなった時も

ちびの体調が悪くなった時も

くぅちゃんが側にいてくれました

 

 

 

私たちはずっと付きっきりでいてあげる事が
できなかったので、くぅちゃんの存在が
とても心強く、あたたかく感じました…☺️
 
 
くぅちゃんが隣でスヤスヤと眠っている
その時間の中で
ちゃびんとちびは旅立ちました

 

 

 

 
 
くぅちゃんと出会った約7年前の事
今でも鮮明に覚えています
 
とっても大きなおばぁちゃん姉妹
チョン・ちゃびん・くぅ♡
 
くぅちゃんはとてもマイペースで
ひとりでいる時間も
姉妹で寄り添う時間も
心地よく過ごしていましたニコニコ
 
 
とっても寒がりで
冬はコタツがついていないと
「おーい!コタツ~~」
と、コタツをつけてもらうまで
ずっとスタッフを呼んでいます  笑♡
 
 
そんなくぅのため、ドーム型のハウスに
ホットカーペット(猫用)を仕込み
くぅ専用の、通称「かまくら」を
作ったり…ニコニコキラキラ
喜んで使ってくれました黒猫あたまラブラブ
 
 
 
お膝の上でお昼寝するのが大好きで
若い子達にも負けじと
お膝の取り合いレースにも
参加していました🤭❣️

 

 

 


 
 



 

 

そんなくぅも
あっという間に19歳を迎え
慢性腎不全も進行し
少しずつ体重が減りはじめ
私たちもどこかで
覚悟しておかなければという思いも
ありました
 

 

 

くぅちゃんはとっても長生きしてくれて

その中で私たちにも

たくさんの事を教えてくれました🍀

 

 

介護生活になったくぅちゃんのお世話も

毎日が愛おしくて可愛くて…✨

だからこそ

最期は穏やかに

最期まで優しい時間の中で

過ごしてほしいと強く願いました

 

 

補液の量や回数、そして

やめるという選択も視野に

ご飯の種類や量、食べやすさなど

細かく考え、悩み、決断し…

くぅが準備を始めるタイミングを

見逃さないように

くぅのタイミングで

くぅが選んだらいいと

そう思っていました

 

だけどくぅはちゃんと

その時を教えてくれました

 

くぅの為にかけつけてくれていた

最後のスタッフが揃った10分後に

精一杯の力を振り絞り

お空へ旅立ちました🍀

 

 

くぅちゃんの事を気にかけてくださった皆様

応援してくださった皆様

ご支援をいただきました皆様

 

たくさんの愛溢れる時間の中で

くぅちゃんは旅立つ事ができました✨

 

本当にありがとうございます🍀

 

 

まだまだ語りたい思い出が

たくさんあって書ききれません✨

 

 

 

ジト目がとってもかわいくて

みんなと仲良くできるくぅ♡

 

どんな褒め言葉を

何度伝えても言い足りない

 

これからもずっと大切で

大好きだからね✨

 

 

 

くぅちゃん、

本当にたくさんありがとう♡

最後まで素晴らしい猫生だったね!

本当にお疲れ様✨

 

 

またいつか会える日を

楽しみにしてるからね☺️❣️

 

 

 

 

 

 

チョンとちゃびんが

大きな体を一生懸命揺らしながら

くぅちゃんの元へ駆け寄る姿が

目に浮かびます♡

 

 

可愛い可愛い三姉妹の、再会です🌈✨

 

 

 

 

 

これからはずっと一緒だね☺️✨

 

 

 

 

 

 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介