大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

爪切りはいや!

 

今日はみんなの爪チェック!

 

からの

 

爪切りです猫💦

 

 

 

 

このおてては…

 

 

 

 

タケちゃん、のびてます🙏💦

 

にゃんこは爪切り苦手な子が多いので

爪切りの時間は

飼い主さんにとっても

猫ちゃんにとっても

ドキドキしますよねニコニコあせる

 

 

でもそのドキドキが猫ちゃんに伝わると

猫ちゃんはもっとドキドキしてしまいます驚き

 

 

ちゃちゃっと終わらせちゃいます!

 

 

イカ耳になってますが

爪切りは割と頑張れるタケちゃん✨

 

よくがんばりましたラブラブ

 

 

⬆️タケちゃんの場合は赤線までが血管なので

黄色い線くらいを切りますひらめき電球

敏感な子は黄色点線(爪の先端のみ)でも

大丈夫ですOK

 

 

 

 

次はマーチ!

 

 

 

昨日お膝でモミモミされたとき

痛いなぁと思ったら

やっぱりのびてました🙏💦

 

 

 

マーチは爪切りも体重測定も

何もかも苦手煽り

(抱っこが苦手なので^^;)

 

 

がんばるぞ!マーチ!!

 

 

 

 

爪切り(嫌な事)とご褒美(いい事)を

セットにすると、それを覚えて

がんばれる子もいます✨

 

 

 

次はモコじぃちゃん!

 

シニアになると爪が太くなって

肉球にあたりやすくなるので

こまめなチェックとお手入れが必要ですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

普段はおっとりじぃちゃんも

爪切りや嫌だと感じる時は怒りますあせる

なるべくストレスがかからないように

おやつで誤魔化したり

ずっと声かけをして応援します!!

例えるなら

小さい子どもの注射や歯医者の時の

看護師さんたちみたいな笑

 

苦手な子は

爪切りが必要な指だけでOKですOK

 

 

じぃちゃんもがんばりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

みんなよくがんばりましたラブラブ

 

 

 

爪切りの後はみんなでのんびり~音譜

みんなニャンたろうたちのお部屋が

お気に入りなので

今日は全員集合です指差し飛び出すハート

 

 

 

と思ったら

メリーだけタケちゃんのお部屋にいた泣き笑い

 

 

そのあと寂しくなったのか

メリーもやってきましたニコニコ音譜

 

 

 

今日もみんな仲良しこよしです指差し飛び出すハート

 

 

春の気配にポカポカ陽気で

気持ちがいいです音譜

 

 

季節の変わり目

皆さん体調などお気をつけて

素敵な週末をお過ごしくださいねニコニコ

 

 
*ー*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆様の温かいご支援を

どうぞよろしくお願いいたします🍀

 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介