大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

1日23時間半は寝てる

 

こんにちはパー音譜

 

先週見に行ったひまわり畑でのこと

 

 

 

ひまわり畑にたくさんのミツバチがいて

 

よく見るとミツバチの足に黄色いものが…

 

 

 

 

これは花粉だんごと呼ばれ

 

ミツバチにとって大切な栄養源になります

 

花粉だんごがついている部分は

 

「花粉かご」と呼ばれ

 

花粉かごに丸めただんごを巣に持ち帰り

 

子供たちの保存食に使われるそうですニコニコ

 

この子たちは「働きバチ」ですが

 

花粉だんごを集めるハチと

 

そのだんごを巣で受け取り

 

蜂の巣に詰めていく作業をするハチとで

 

働きバチにもそれぞれ役目があります

 

なんだか、

 

人と一緒だなぁと

 

虫たちの生態にもつくづく感心させられる

 

そんな時間でした✨

 

 

 

 

さてさて、

 

テーブルの上で入念な毛繕いをしているのは

 

王様気質のひかちゃんです泣き笑い

 

 

 

昨日もモコじぃのキャットタワーの上から

 

じぃちゃんの生活空間を

 

隈無くチェックしていました(´≖ω≖`)じーっ

 

 

 

わぁ、悪い顔してる。笑笑

 

 

そんなこととは露知らず

 

モコちゃんはおばぁちゃんたちの部屋で

 

草と戯れていました飛び出すハート平和だなあ笑

 

 

 

 

もしかして、

 

こんな技も覚えました…??

 

 

 

 

 

 


その音に反応を示すのは…

 

 

 

 

ちゃびんおばぁちゃんニコニコ

 

おめめは見えないけど

 

お耳はしっかり聞こえているようですニコニコ

 

 

 

19歳のちゃびんやくぅ、23歳のモコは

 

1日23時間半くらい寝てるんじゃないか

 

と思うくらい寝ていますふとん1

 

 

 

 

 

時々  体をかいてあげたり

 

お腹のマッサージをしたり

 

お水を飲ませたりと

 

健康管理にも気を遣いますが

 

それも含めて愛おしく感じます目がハート

 

 

 

 

自分でかいている気分になって

 

足をカカカカッ!

 

あごの下と、体をさすってもらうのが

 

好きなんです指差し

 

 

 

 

みんなの様子を撮っていると

 

ななちゃんが見当たらない…

 

いつもかくれんぼ上手な ななせ

 

今日は爪とぎの中に隠れていました指差し

 

 

ななせのオフショットガーベラ

 

 

 

 

 

今日もみんなの可愛い写真が

 

たくさん撮れました飛び出すハート

 

 

 

六ちゃんのマフィア感が素敵♡笑

(注:女の子です)

 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介