大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫の罹りやすい病気

 
 
 
皆さん、こんにちは太陽
 

 

 

 

 
 
突然ですが、暑くなると食べたくなる物って
 
ありますかはてなマーク
 
私は最近スイカが無性に食べたくなりますスイカ
 
冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると
 
最高ですよねよだれキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、本日の話題は
 
猫の「おしっこのトラブル」についてです電球
※お食事中の方、失礼いたします
 
ご存知の方も多いと思いますが
 
猫ちゃんの罹りやすい病気に
 
尿路結石や膀胱炎、腎臓病などがあります
 
フードや老化が原因のこともありますが
 
ちょっとしたストレスで
 
発症してしまうこともあります注意
 
 
 
 
 
 
 
実は
 
最近トイレの調子が良くないタケちゃん
 

 

すごく心配していましたが
 
大事には至らず、ひとまずホッとしています看板持ち
 
でも、まだ油断は禁物なので
 
これからもしっかりと見守っていきますグー!
 
 
 
 
 
 
猫ちゃんは身体の不調を表に出さず
 
隠す習性があります
 
この習性から猫ちゃんの
 
不調に気付きにくい部分もあると思います
 
ですが…
 
 
・何度もトイレに入る
 
・トイレの時に鳴く
 
・トイレに入るけど出ない
 
・おしりを頻繁に舐める
 
・血尿
 
 
などの様子が見られる場合は
 
「おしっこのトラブル」の可能性があります
 
 
 
 
 
因みに
 
トイレはシステムタイプのトイレが
 
おすすめですキラキラ
 
色や量が確認しやすいので
 
気になる方はチェックしてみて下さい指差し
 
 
 
 
 
 
 
最後に今日の
 
おやつTimeの様子流れ星
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつの時の猫たちはとってもガツガツしていて
 
あげているこっちまでテンションが上がりますスター
 
人もそうですが、猫たちも
 
食べることって楽しみの一つなんだなと感じますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
皆さまも、暑い日が続いているので
 
体調に気を付けてお過ごしください
 
では、また明日バイバイ
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介