大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

節分

皆さんこんにちは😊

 

 

今日お天気アプリのお知らせで、桜の開花予想が来ていました👀✨

大分は3月20日以降のようです💡

開花が待ち遠しいですね🌸

 

桜が開花した時に、開花宣言を発表している気象庁ですが、昨年に生物季節観測の縮小を発表していたそうです!

 

生物季節観測とは

気象庁が行う、生物季節現象(気温や日照など季節の変化に反応して生物が示す現象)を目や耳で確かめて、現象の確認できた日を観測し記録する

(Wikipediaより)

 

縮小理由は、環境の変化による標本木の確保や観測する動物を見つけるのが困難になった事が原因だったそうですが、、

色んな団体やメディアからの要望で全国の市民の力も借り、観測を続けることになったのだとか!

 

私もブログで、ウグイスの初鳴きを書かせてもらったこともあったので、続いてくれるのは嬉しいですし、季節を感じられる素敵な観測だと思うので、これからも続けて欲しい観測記録です!!

 

 

さて、今日は立春の前日、節分ですね!

 

猫たちも季節のイベントを堪能しました🐱✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃびんはおやつより、抱っこ!( っ¨̮ )っ

 

 

 

 

 

被り物、モコはサイズオーバー😅!?

 

 

 

 

 

タケはぶかぶか😅

 

だけど、一番の被りこなし👏!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた明日👋

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介