大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

2021の”すすはらい”

 
 
 
皆さんこんにちはイチョウ
 
 
今日はあいにくの曇り空曇り曇り
やっぱり日差しがないと寒いですね
 
 
 
 
 
今年もあと約1ヶ月半
ということで毎年恒例の
年末そうじ
 
 
 
1年の締めくくりでもある年末そうじは
古来、家の中に囲炉裏やかまとがあり
積もった煤(すす)を家族総出ではらう
「煤払い(すすはらい)」が起源ともいわれ
新年の家族の安心安全を祈ったそうです
 
 
 
 
本日は窓&サッシをしました拍手
 
 
 
 
 
 
 
窓を外して
 
 
 
 
 
 
水を流して拭き掃除
 
 
 
 
窓もピカピカにキラキラ
 
 
 
 
窓を全開にしての掃除なので
部屋の住猫たちはキャリーに入れたり
別の部屋に移動させたりして脱走対策を
行いましたOKあしあと
 
 
 
 
 
ちなみにお部屋の住猫のちび
 
 
 
窓とは逆側の部屋に移動させて
作業していると…
 
 
 
 
 
いつの間にかこんな所に
移動してましたデレデレ
 
普段見ないちびの行動にスタッフみんな
メロメロイエローハーツになり写真撮影が行われましたカメラ
 
最近、少しずつちびが人間や今の環境に
慣れてきてリラックスした姿を見せてくれる
機会が増えてきたように感じますチョキ
 
その姿を見ると自分の事のように嬉しくて
幸せな気持ちになります
 
 
 
 
 
 
 
 
ちびの姿を見て思い出した写真
 

たまにモコじぃもここで寝ていますぐぅぐぅ

 
 
 
 
 
掃除ってやり始めるまでは
面倒でなかなか始められなかったりしますが
やり終えた後のスッキリ感と達成感が
結構すきですニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介