大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

六ちゃんのお口事情。

こんにちはパー音譜

 

 

 

 

おうちの猫ちゃんやわんちゃんのお皿を洗う時

 

お皿がヌルヌルして

  •  

洗剤で洗っても

 

とれない事ってありませんか?🐾

 

 

 

 

そのヌルヌルの正体は

 

「バイオフィルム」

 

という雑菌の膜なんですねー

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

実は六ちゃんのお皿は

 

いつもヌルヌルがとれませんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・

 

ごめん、ごめんよ六ちゃん( ˊᵕˋ 😉

 

 

 

 

 

 

私は猫犬の食器に

 

あまり洗剤を使いたくないので

 

ここの子たちは中性洗剤を更に薄めた

 

うすーーい洗剤でお皿を洗っていますひらめき電球

 

 

 

 

 

この子たちのごはんは

 

人の食べ物のように油汚れもないので、

 

洗剤はいらないんですね✨

 

洗剤を使うこと自体も

 

あまり良くないとされていますが

 

使う場合はしっかりと洗い流して

 

洗剤が残らないように

 

注意してくださいね✨

 

ハイターも“ハイター中毒”を起こすので

 

油断は禁物ですあせる

 

浸け置きしていたお皿のお水を飲んだ

 

知らずにこぼしていて舐めてしまったなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも雑菌やウイルスは気になりますよねあせる

 

多頭飼育の場合は特に

 

気をつけたいところです猫猫猫猫猫

 

 

 

 

 

犬猫のお口の中はアルカリ性のため

 

中性洗剤ではこのガンコなバイオフィルムは

 

破壊できないそうですショックあせる

 

 

 

 

そんな時は

 

水に濡らす前に乾いたタオルで拭き取り

 

その後中性洗剤で洗うひらめき電球

 

またはクエン酸で洗うと

 

バイオフィルムを破壊し

 

しっかりと除菌ができるそうですニコニコ

 

 

 

 

私も家の子たちのお皿は

 

時々クエン酸で洗っています✨

 

洗ったあとはヌルヌルも全くなく

 

しっかり落とせていることが

 

実感できますよOK ♪

 

 

 

 

 

ヌルヌルを残したままだと

 

その雑菌をまた体内に取り込んでしまうので

 

毎日清潔なお皿でご飯をあげたいですね✨

 

 

 

 

 

アクリルたわしやメラミンスポンジも

 

効果的とのこと(*^^*)

 

耐熱皿であれば時々熱湯消毒をすると

 

より安心ですニコ

 

 

 

 

中にはスポンジと相性の悪い食器もあるので

 

調べてからお使いくださいねグッ

 

 

 

 

六ちゃんのお口事情のおかげで

 

またひとつ勉強になりましたてへぺろ

 

 

 

 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介