大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

わしはイワシ希望!

 
今日も雨ですねぇ…傘
 
こんな日は、猫たちも
寝てばかりいるのでzzz
 

 

 
 
 
 
 
島根に行った時の
話の続きでもしましょう…
 
 
 
 
せっかく島根まで行ったので
翌日、もう少し運転をがんばって
 
さらに鳥取の境港まで
行ってきました車DASH!
 
 
 
 
 
 
屋外ですが、コロナの事も考え
平日の朝一で行ったら
すれ違う人もいなかったですキラキラ
 
 
 
 
 
そして、私の行きたかった場所
それは【水木しげるロード】ですルンルン
 

 

 
 
 
 
妖怪大好きなので
ブロンズ像見ながら
街を歩くだけで
とてもウキウキしましたデレデレラブラブ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので

ここで少し

猫にまつわる妖怪

ご紹介したいと思います拍手

 

 

 

 

まずは【猫又】

 

 

歳をとった猫が変化した妖怪で

しっぽが二股にわかれ

妖力を持ち人を惑わせたり

人を食い殺したりすると言われています。

 

 

 

 

 

【化け猫】

 

 

 

猫又と混同されがちですが

猫又はしっぽが2本で

化け猫は1本です!

 

人や死者を操る力を持っていますが

よい化け猫は厄災から飼い主を

守ってくれるのだそうキラキラ

 

 

 

 

 

 

【猫南瓜(ねこかぼちゃ)】

 

 

 

殺した猫を土に埋めると

その猫の口からかぼちゃが生えハロウィン

 

そのかぼちゃは

自分を殺した人間に食べされるため

毒があると言われていますドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【猫魈(ねこしょう)】

 

 

 

人間と同じように高い知能と

他の妖怪を従えるくらいの

強力な妖力を持ち雷

 

しっぽは三股にわかれているが

合わせて1本の太いしっぽに

する事もでき

 

猫が30歳になると猫魈になると

言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと途中から

野次が入りましたけど・・・滝汗 笑

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる

猫娘は

 

 

水木しげるさんが作った

キャラクターで

 

人間と妖怪のハーフになります猫

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも

日本各地に妖怪がいて

 

 

 

 

 

大分県には【せこ】という妖怪が

住んでいるそうで下矢印

 

 

 

 

川に住んでた河童が

山に登ってきたものだと

されています。

 

 

基本的には

・手足を引っ張っる

・道に迷わせる

 

…など

ちょっとしたイタズラ

をするようですねアセアセ

 

 

 

もし、遭遇した場合

・鉄砲を鳴らす

・お経を読む

・言い訳する

・「イワシ」をやるぞと言う

 

 

と、撃退できるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

もし、セコに遭遇した際には

お試しくださいウインク  笑

 

 

 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介