大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

クロと過ごした6年間

 
はじめに。
 
 
今日はとても とても
悲しいご報告から
お伝えさせて下さい。
 
 
 
大きくて   たくましくて   強かったクロが
昨日、猫エイズの合併症により
息を引き取りました。
 
 
享年 9歳
 
 
 
悲しくてたまりませんが
今日はクロと過ごした6年間の
たくさんの楽しかった思い出を
お話しさせてください🍀
 
 
少し長くなりますが
最後まで読んでいただけると嬉しいです✨
 
 
 
 
 
今から6年前
クロが保護された時はまだ3歳でした☺️
 
 
 
元々外生活をしていたクロは
人への警戒心がとても強く
近づけば逃げ   もちろん触るなんて
できませんでした💦
 
 
 
それが少しずつ  少しずつですが
距離が近くなってきたんです✨
 
 
 

初めはおやつも指ごと食べていたクロ(笑)

 
 
 
気づけば食べ方も上手になりました☺️

 
 
些細なことも  私たちにはとても嬉しくて
すぐに動画を撮ったり
写真を撮ったりしていました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
クロ、
 
クロは絶対に人に心を開かなかったけど
 
私たちは知ってるよ
 
ごはんの時だけはごきげんに
 
体を触らせてくれたこと
 
しっぽの付け根をトントンされるのが
 
好きだったこと
 
 
 
 
 
ニャンたろうにはゴロゴロと喉を鳴らし
 
甘えていたこと
 
 
 
 
 
 
ニャンたろうのことが
 
本当に大好きだったね✨
 
 
 
 
まるでボールのおもちゃを転がすように
 
まだ赤ちゃんだったマーチを転がして
 
飼い主さんから慌てて部屋を分けられたこと(笑)
 
 
 
 
 
遊び方を知らないクロと
 
時々おもちゃで遊んでみると
 
風を切る音が聞こえそうな速さで
 
手を振り回すクロが
 
とても不器用で可愛かったなぁ☺️
 
怒ってるの?と思っても
 
しっぽはピンと立って
 
楽しそうにも見えたよ✨
 
 
 
 
 
 

人には厳しいけど    猫には優しいこと

 
 
 
 
 
時々  無防備に寝てること
 
 
 
 
ニャンたろうと同じくらい
 
チビのことも大好きなこと
 
 
 
 
 
 
本当はきっと   甘えん坊なこと
 
 
 
 
 
ある日のこと
いつもの時間にごはんをあげにいくと
なんだか壊れた機械音みたいな小さな音が
「いー…いー…」と聞こえてきて
よく耳をすますと
クロが子どもたちに紛れて鳴いていたんです
 
 
えっ😳ごはん?ごはんほしいの?
 
 
驚いてクロに声をかけると
それに反応してまた
「いー…」と鳴いてくれました
 
 
 
 
クロは元々は生粋のノラさん
野良猫は鳴かないと言うように
クロが声を出して鳴くことはなく
人に対してとても不器用で
ニャーと鳴けないクロが
一生懸命に声を出した姿は忘れられません
 
 
 
 
ごはんをしまっている棚を覗き込むクロ☺️
 
 
 
 
知られていないクロがきっとたくさんいるね
 
それでもクロは 最後までクロだった
 
やっぱりクロは 心を開かなかった
 
 
 
 
 
最後の半年は
チビとクロの食事管理のため
ニャンたろうたちと部屋を分けたので
寂しい思いをさせてしまったかなぁ。。
 
 
 
それでもクロは
ニャンたろうと同じくらい
チビのことも好きだったので
私たちは   クロの最期のとき
看取りはチビに任せることにしました
 
 
 
体が弱ってきているクロの傍にいることは
クロにとってもストレスになるでしょうし
クロの傍にはチビにいてほしかったので…
 
 
 
 
 
チビは最後の最後まで
 
クロの近くで
 
クロを見つめていました
 
クロの心臓が止まっても
 
クロの傍にいてくれました
 
最後の数時間前に一度だけ
 
クロの体にスリスリしていたので
 
お別れを伝えていたのかもしれません
 
7~8キロはあっただろうクロの体重は
 
お別れの日には2.2キロに…
 
それでも どんな姿になっても
 
どんなクロであっても
 
私たちにとってはかわいいクロです
 
 
 
 
 
 
 
クロ、6年間 いろんな事があったね✨
 
何があってもずっとクロはクロのままで
 
とてもかっこよかったよ。
 
 
 
 
大好きなチビが最期までそばにいてくれて
 
心強かったね
 
 
 
 
今度はクロがちびのこと
 
見守ってあげてね
 
 
 
悲しい悲しい一日でしたが
 
昨日の帰りに見た景色が
 
とてもキレイで
 
クロが「もう泣くなよー。」と
 
言ってるのかなぁ、なんて思ったり。
 
 
 
 
クロ、大切な6年間をありがとう
 
お空でゆっくり休んでね✨
 
 
 
 
 
 
このブログを書き終わるのも寂しいよ。
 
 
 
クロ、いつかまた会おうね。
 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介