大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ボディタイプ分類

 
 
 
 
みなさん
 
猫の品種って
 
どれくらいあるかご存知ですか?猫
 
 
 
 
 
代表的なもので50種類程度あるそうですびっくりキラキラ
 
その分類の方法として
 
ボディタイプという分類があり
 
6区分に分けることが出来ますあしあと
 
 
 
 
 
 
 
 
①コビー
胴が短くがっしり体型で丸いシルエットが特徴
 
 
(ペルシャ、ヒマラヤン等)
 
 
 
 
 
 
②セミコビー
コビーに比較して胴や四肢は少し長め、がっしり体型
 
 
(アメリカンショートヘア、スコティッシュフォールド等)
 
 
 
 
 
 
③フォーリン
骨格が細く胴の長いスマートな体型
 
 
(アビシニアン、ソマリ等)
 
 
 
 
 
 
④オリエンタル
くさび型の頭部に全身が細いスリム体型、長い四肢と細くムチのような尾が特徴
 
(シャム、オリエンタル・ショートヘア等)
 
 
 
 
 
 
⑤セミフォーリン
頭部は丸みのあるくさび形で胴は筋肉が発達している
 

(アメリカンカール、オシキャット等)

 
 
 
 
 
 
⑥ロングアンドサブスタンシャル
「長くがっしりとした」という意味
大型体型のもの
 
 
(ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーン等)
 
 
 
 
 
毛色と顔の違いくらいかなぁ
となんとなく思っていた私・・・照れタラー
 
これからも勉強頑張りたいと思いますグー
 
 
 
 
 
 
 
ブログによく登場する猫たち
 
 
 
ミックスや雑種と呼ばれていますあしあと
 
「日本ねこ」という品種を確立させようと
 
いう意見があるそうですが
 
現実的になかなか難しいようですアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
本日のブログは
 
最近勉強した資格の
 
『猫の品種と分類について』でした
 
お付き合い頂きありがとうございましたお願いキラキラ
 
また明日バイバイ
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介