大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

髪噛み(カミカミ)

 
昨日、九州北部も
梅雨入りしたので…傘
 
 
 
 
ブログに庭の
載せようかなと思い
 
写真を撮っていたのですが
 
 
 
 
 
 
 

よ~く見てみると

紫陽花の中に
花みたいなもの発見目
 

 

調べてみたら

ビックリびっくり
 
実は花びらだと思っていたものは
『がく』と呼ばれるもので
 
本当の花は、がくの真ん中に咲く
この小さなお花でしたぽってりフラワー
 
 
まだまだ
知らない事は
たくさんありますねアセアセ
 
 
 
 
…とはいえ紫陽花1本で
ブログを書くのは
難しいので
 
本日は私がずっと
気になっていた事
ブログネタにしたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になっていた事・・・
 
 
それは
ジュニアを抱っこすると
髪を噛んでくるんです滝汗
 

 

本日はスタッフYさんに協力いただき

その模様を写真に収めましたカメラ
 
Yさん、ご協力
ありがとうございますキラキラ
 
 
 
 
 
 
なぜ噛むのか?
それを調べてみたところ
 
■毛づくろいをしている
■じゃれている
■シャンプーの香りが気になる
■食感が好き
■シャリシャリという音が好き
 
 
…など
様々な理由が出てきましたが
 
 
 
 
 
 
 
頭は人間の身体の中で
一番臭いが出やすい部分
            下矢印
飼い主を象徴するもの
 
 
この臭いを嗅ぎながら
髪の毛を食べたり、舐めたりするのは
猫のグルーミングのようなもので
 
究極の愛情表現ハート
 
 
というのが
一番有力みたいです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
そして…
私が預かっている
この子
 
 
ジュニアに似てるので
 
皆からジュニ子
呼ばれているのですが
(正式な仮名はNEROです)
 
 
 
 
この子も
ジュニアの血が入っているのでは?
と思うくらい髪を噛みますチーン
※もちろん血の繋がりはございません。
 
 

 
犠牲になった
スタッフGさん
ごめんなさいタラー
 
 
 
 
 
【追記】
整髪料の問題や誤飲などもありえるので
しつこく髪を噛む場合はやめさせましょう。
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介