大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫とお風呂

 

本日、2月6日は

なんと!! ブログの日らしいです∑(๑°口°๑)
 
 
…とはいえ
ブログの日から話を広げるのは
私の力では限界を感じましたので  
 
 
 
 
 
 
同じく2月6日は【お風呂の日】でもあるという事でお風呂*
今日は猫とお風呂について書きたいと思いますsss動き
 
 
 
 
 
猫はお風呂を覗いたりじー・・・
湯船のお湯を飲んだりするのは好きですがハート
 
 
基本的に水は大嫌いなので
もちろんお風呂もストレスでしかありませんはぁ??
 
 
 
元々、猫は自分でグルーミングするので
お風呂に入れる必要もありませんしピンク音符
 
臭いもほとんどないですからね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ最近、個人的に保護した猫ちゃんは
車の整備工場にいたせいか?
 
 
 
私の手や服も真っ黒になるくらい
汚れていました
 
 
でも、来たばかりで
ストレスをかけるのも良くないので×
 
 
 
 
 
 
 
最初に駆虫→爪切り→ワクチンをしてから
落ち着いた頃にシャンプーを決行
 
 
 
もちろんシャンプーは嫌がりました
 
車関係の汚れはなかなか落ちないので
仕方ないですけど…
 
念入りに手足を洗うと灰色の泡だらけに
 
 
 
 
 
そして、最大の難関
ドライヤードライヤー
 
 
 
 
 
 
 
のはずだったんですが…
 
最初はビクッてしたものの難なくクリアキラキラ 
(・Д・;)すご~いびっくり!!
注普通の猫はドライヤーの音だけでも逃げますぷっ
 
 
 
 
あまり物音を気にしない子だなと
思っていたのですが
トリマーの友達からも凄いと言われました
 
 
 
 
 
 

 

…とこのように
 
とても綺麗になりましたが
 
私もよっぽどの時しか
猫にシャンプーはしません
 
 
 
 
 
 
 
しかしながら
高齢の猫ちゃんや口内炎がある猫ちゃんは
自分であまりグルーミングをしなくなったりするのでブタ
 
 
 
そういう場合は
飼い主さんがブラッシングや
濡れタオルで拭くなどしてあげましょうハート
 
 
 
 
 
 
お世話しているトラ、オセロも
タオルで拭いてあげるのですがタオル
 
 
2人とも拭かれるの大好きみたいで♪
 
 
 
 
 
オセロを拭いてたら
 
 
「わしもやってくれ茶トラの猫」とトラが近づいて来ますはーと 笑
 
 
 
毛繕いされている気分になるんですかね
 
 
 
 
微笑ましい2人の姿に
毎日ほっこりします(*˙ᵕ˙ *)クローバー
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介