大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

冬のキケン

こんにちは肉球

 
相変わらず寒い日が続いていますガクブル
 
寒いとせっかくお休みの日でもなかなか動く気にならないですよね…ゆき
 
 
 
 
 
寒い日は猫たちも暖かい寝床から移動するのが億劫になり、飲水量の低下やトイレへ行く回数が減ることがあります…(´・ ・`)💦
 
 
尿石症膀胱炎などの病気が増える季節なので、飼い主さんたちは気をつけて様子をみててあげてください負けないきらきら
 
 
 
 

肉球 いつもよりトイレにいる時間が長い

肉球 トイレで辛そうに鳴く
肉球 頻繁にトイレにいくのにおしっこがでてない
肉球 陰部をしきりに舐める
 
 
 
などいつもと違う様子がみられます。
 
おしっこがキラキラキラキラ*していたり、血尿が出ている場合も急いで病院へ連れていってあげてください🏃💨💨💨
 
 
 

我が家の飼い猫♂も過去に2度尿路結石になってしまい、その後は療養食をずっと食べてます💦

 
幸い1度目も2度目もすぐに気付けたので石にまではなっていませんでしたが、細かい砂が詰まってるような感じだったのでおしっこはほぼ出てなかったようです泣く
 
 
 
水飲み場を寝床近くにも増やしたり、トイレまで冷たい床を歩かなくてもいいように敷物をしいたりと工夫してみるのもいいかもしれないですねびっくり
 
皆さまもお気をつけてくださいねヽ(;▽;)ノ

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介