大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

国で異なる猫の鳴き声

猫の鳴き声は?

と聞かれたら
ほとんどの方が「にゃあー」と答えると思います猫
 
 
しかしこれは、日本ならではの表現で
国が変われば鳴き声の表現も変わるようですニコニコひらめき電球ひらめき電球
 

「にゃあ」のようにNの音で始まる国は少数派らしく、ほとんどの国で「みゃあ」「みゃお」と表現するMの音で始まる言葉が圧倒的に多いようです猫しっぽ猫からだ猫あたま

 
 
私も猫の鳴き声を表現する時は「にゃあ」
ですが
「みゃあ」の方がなんだかしっくりくるような感じもしますうーんひらめき電球
 
 
しかし、猫は猫に対して「にゃ~」とは鳴かないんですね
 
ねこが「にゃ~」と鳴くのは人間に対して、何か意思表示をしている時だけなのだそうですニコニコ
 
 
例えば
「遊んでよ~」や「ご飯たべたい」など
要求がある時の鳴き声なんですね
 
 
 
猫同士の鳴き合いは、ケンカや発情の時に見られますが、その時の声は「にゃ~」という可愛らしい声ではありません
 
ちなみに
警戒心の強い野良ねこが
「にゃあ~」と鳴くことはほとんどないと言われています
 
 
元々ノラ生活を送っていたニャンたろう、ちび、クロ
やむを得ない事情で保護されたので
まだノラちゃん気質は健在で
私たちに対して「にゃあ」と鳴いたことがありません
 
しかしつい昨日の出来事で
ご飯の時間になり「そろそろご飯たべるー?
と聞くと
クロが「ニャ…」ニャンたろうが「ニャ…ニャ…」と
私の目を見て、小さな声で鳴いたんです!
ものすごーーーく小さな声でしたが!笑
 
 
とても些細なことですが
私たちにとってはとても嬉しい出来事で
この子たちにも少しずつ
私たちの気持ちが伝わってきてるんだなーって
感動しております
 
 
ただ、ニャンたろうとクロの様子から
ものすごくお腹が空いていたみたいなので
そのせいもあるかもしれません(笑)
 
 
 
長い時間猫と一緒にいると
この子たちのいろんな感情を目にすることも多く
時々、
「にゃあ」しか言えずにもどかしいだろうなぁ~…
なんて思ってしまいます^^;
 
 
言葉の表現は「にゃあ」しかありませんが
そのひと言には
私たちへのいろんな思いが込められているんですね(*^^*)
 
 
 
【おまけ】

豚の鳴き声豚

日本語では「ブーブー」

英語・イタリア語では「oink オインク」

 

犬の鳴き声パグ

日本語では「ワンワン」

英語では「woof woof ウ〜フ ウ〜フ」や「bow wow バウワウ」

フランス語では「ouah ouah オア〜 オア〜」

(一部ねこちゃんホンポより引用)

 

 

各国で動物達の鳴き声を比べてみるのも面白いですね!


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介