大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

送り火

こんにちはニコ

 
今日は午前中に少し雨が降りましたが、午後からはセミも元気に鳴くくらいの良い天気になりました!
 
まだまだ暑さは続きますね(´ヮ`;)
 
そんな今日。
 
先日お迎えをした先祖などの霊を送り出す、送り火を行う日であります✨
 
名残惜しいですが、チャーちゃんとチョンを送り出してあげなければなりません・・・
 
そんな送り火ですが、地域によってやり方は様々なようで、基本的には玄関や庭先で、焙烙というお皿の上におがらという麻を乗せて燃やします🔥
 
場所によってはその炎の上を3回またぐと、病気から身を守れると考えられてるところもあるそうです。
 
ちょっと火をまたぐのは怖かったので、門の所でおがらを燃やしてお見送りだけをすることにしました🐱
 
 

 
きゅうりの馬となすの牛とオクラの車も、乗って帰ってもらえるようにちゃんとそばに置いておきました!
 
なかなか火がつかなかったのですが・・・・
 
 

 
最終的には全部燃やせるまで火がついたので、無事帰れたかなと思います爆笑
 
 
 
そんな様子を何故か目を見開いて凝視するひかちゃんの姿がなかなか怖かったです・・・(;´Д`)
 
 

 
 

 
一緒にお見送りしてたのかな??

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介