大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

歯ッとして!Good

中国では旧正月中ですね!
日本では、「一月いぬる二月逃げる三月去る」
と、あるように
正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうこと。大分ニャンたろうでもやることが多く目まぐるしい日々を過ごしております。

 

 

さて、本日は猫の年齢診断についてのお話。

みなさんは猫が今だいたい何歳くらいなのか気になったことありませんか?

 
ペットショップで買った子、譲り受けた子、親猫が生んだ猫などなら年齢がきちんとわかりますが、保護した猫、外で仲良くなった野良猫はそうはいきませんよね?

 

 

(この子一体いくつなんだろう……)

 

 

そんな疑問をぼんやりと推測できる目安方法がこちら!

 

 

『歯の状態から年齢を推測する方法』

 

 

▼1歳未満
歯が白く輝いている

 

 

▼1~2歳
やや黄ばんでいる

 

 

▼3~5歳
歯石が付きやや磨耗している

 

 

▼5~10歳
歯が擦り減り歯茎が目減りしている/歯茎に 色素沈着が見られる

 

 

▼10~15歳
歯が大きく擦り減り、歯石の沈着も顕著/歯 が何本か抜けている

こともある

 

 

らしいのですが

 

 

 

o0960054013862579710

 

 

o0960054013862579716

 

o0960054013862579723

 

 

o0960054013862579731

 

 

o0960054013862579740

 

 

o0540096013862579748

 

 

うん……なんとなーーくわからんでもない( ・-・)

 

 

確かに歯の色やすり減りをよくみるとあっているように思える。

 

 

だがマル、君は別だ。

 

 

君やっぱり5~10の間の子じゃないか?
なんか見た感じ共通点がちらほらあるくないか??(笑)

 

 
今は推測でしかないけどその内確信に変わってきそうな予感……。

みなさんも頭の片隅などにいれておいて気になったらこのやりかたで推測してみるといいですよ!

 

ふんわりとした推測ですが、だいたいこのくらいかなー?ってわかるだけでも嬉しいものです(* ̄∇ ̄*)


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介