大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

CAT’S EYE

 

都会はきらめく passion fruit ウィンクしてる every night♪
cats

 

 

 

…ってそっちのキャッツアイではなく
(わからない子はお母さんに聞いてね…

 

 

 

 

 

 

 

今日は、猫の目についてのお話しですくろはーと

 

 

 

猫の目は本当に神秘的で綺麗な色をしていますよねキラキラ

 

でも、生まれた頃はみんな kitten blue (キトンブルー )という
青みがかった灰色のような色をしています。
20160911_142055

 

 

 

 

そして個体差はありますが、2ヶ月くらいから目の色が変化していきます。
どうやって目の色が決まるかというと…

虹彩のメラニン色素の量で決まるんです!!
メラニンが多い➡ 茶色や黒っぽい色
メラニンが少ない➡青・緑・黄・オレンジ・金

 

o0480040012859138425
よく見かけるのは、やはりグリーンから黄色ですかね?

 

 

 

 

 

ここでは弥生だけシャム系統なのでブルー

20170123_160654

 

 

 

たまに登場するシャンティさんは色素が薄いので

アルビノブルー

o0480048013845815315
実はこのブルー系、障害が起こりやすいのです↓↓
(※必ず障害がおこるというわけではありません)

 

 

 

ブルーの目が悪いわけではなく
全身の毛を白くしようとする遺伝子がブルーの目を作り出す際に
悪さするらしいのです悪魔にひひ

 

 

 

なので、内斜視や聴覚障害がでる事も。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

76b86036-l

 

人気のオッドアイなんかも
青い目の側の耳に非常に高確率で

障害(難聴)が出やすいみたいですねase☆☆

 

 

飼う前は単に人気だからという理由だけではなく

全てを受け入れる覚悟の上で家族に迎えてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

後、すごくめずらしい色で

ダイクロイックアイ があります。
965ad3f386bb922619d015f3c1072fd4

 

 

瞳の中の色がくっきり2色に分かれているんですびっくり!!
さすがに私もお目にかかった事はありませんがえーーーん汗2
 

 
目の色に注目するのと同時に
日頃から異常(目ヤニ、涙など)がないかチェックして
素敵なキャッツアイを維持してあげましょう♥-(´ε`● )


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介