大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

静電気

こんにちは!

 

最近猫ちゃん達に触れようとすると『バチッ』と静電気が起きて、お互い痛い思いをすることが多くなってきましたショボーン

 

たまに鼻と鼻で挨拶をするのですが、その時もバチバチと鋭い痛みが走ります。。

 

普通の子は怖がって止めるのですが、空はそれでも構わず鼻を近づけてくるので、何度もバチバチさせてたりします(笑)

 

1

 

 

 

なかなか怖いもの知らずですね照れ

 

 

冬毛に変わってもふもふになった猫は人間よりも静電気を溜めやすくなるそうです❗

2

↑よりもふもふになった気がするひかちゃん

対策として
・ハンドクリームを塗る
・部屋に霧吹きや洗濯物を干す、加湿器をつける等湿度をあげる
・猫を濡れタオルで拭いてあげる
・静電気防止用の首輪をつける

等が有効なようです。

折角の触れ合いの時間バチバチなるのはちょっと悲しいものがありますよね💦

皆さんも色々と対策をしてみると良いかもしれませんカナヘイきらきら

3

いつか撫でられる日を願って最後にニャンたろうを♪


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介