大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫のあくび

こんにちはカナヘイきらきら

 

朝がとても寒く、布団からなかなか出られない日々が続いております(´・ω・`)
冬眠の季節だけあって眠たさもいつもの倍に感じられるようです・・・
といってもいつの季節でもだいたい眠たいと言ってる気がします(笑)

 

人は眠たいとあくびが出てしまいますよね?

 

猫もあくびをする光景をよく見ます。

 

1

 

しかし、猫は眠たいからあくびをするわけではないのです!

 

例えば、寝ている時に撫でたり話しかけたりすると大きなあくびをすることがありませんか?
あれは「起こさないで!」という抗議の意味が含まれているそうです。

 

2

 

また、猫ちゃんが悪い事をしてお説教をしている時もあくびをするのを見る事があります。
「本当に反省しているの?」と思うかもしれませんが、これにも意味があって、猫は緊張や不安を和らげる為にもあくびをします。
怒られてると感じて、心を落ち着けようとあくびをするようです。
なのでちゃんと怒られているということは分かっているんですねニコニコ
やっぱり飼い主さんに怒られるということは猫ちゃんにとって相当なストレスとなるようです・・・

 

3

 

ただ、人間と同じように安心してリラックスしている時もあくびは出るみたいで、不満やストレスがある時だけあくびをするというわけでもありません。
撫でられていたりブラッシングしているときにするあくびは気持ちよくてあくびがでちゃうみたいです照れ

 

あくびをしたとき、「今、どういう気持ちなのかな?」と考えてみるのもいいかもしれませんね✨


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介