大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫草と換毛期

4月に入り、桜も見頃を終えました🌸

 

 

途中雨が降り心配もしましたが

今年も満開の桜を見ることができました^^*

 

 

 

もう夏もすぐそこです🌞🌴

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は猫たちのために

 

猫草を植えました🌱

 

昨日買い物中に見つけた猫草キット

 

 

 

種と土と、容器もセットになっているので

 

簡単に猫草が作れます♪♪

 

 

 

と言っても買うのは初めてなので

 

無事に発芽することを願って泣き笑い🙏

 

 

 

 

実は先日もスタッフと一緒に

 

余っていた猫草の種をまいてみたのですが

 

不発だったので…笑笑

 

次はうまくいくといいなぁ看板持ち

 

 

 

ななちゃんも猫草だいすきです!

 

 

 

猫ちゃんは元々肉食動物で

 

草などは消化できないため

 

消化器官の弱い子には

 

あげない方が良いとされていますが

 

猫草がだいすきな子も多いので

 

時々少量ずつをみんなに振舞っています🌱笑

 

 

 

上矢印

朝から数回ゲコゲコし毛玉を吐いた空くん💦

(まだ猫草たべてません)

 

 

換毛期でみんな抜け毛が大量です驚き

 

マーチは撫でただけでモッサリとれるので

 

先日ブラシをかけると

 

ずーーーっと文句を言っていましたニコニコ💦

 

 

 

空くんやななちゃんは

 

ブラシを見せるだけで喜びますが

 

マーチはこの世の終わりのように

 

嫌がります無気力あせる

 

 

 

 

 

 

ちゃびんばぁちゃんは、ブラシを使わず

 

手のひらで体をさすってあげると

 

とても喜びます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向ぼっこしながら体をさすられ

 

至福のときを過ごすばぁちゃん飛び出すハート

 

 

 

換毛期になると

 

お腹にたまる毛玉も気になりますが

 

猫草はほんの気持ちで。。✨

 

 

 

どうしても気になる場合は

 

食物繊維が多く入ったフードや

 

ヘアボールケアなどで対策してあげると

 

より良いかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介