大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

動物の事故が増えています!

こんにちはパー音譜

 
 
今日は日中の気温も15℃と
過ごしやすい日になりましたね(*^^*)
 
 
温かくなり、動物たちも活発に
動き始めています🐾
 
 
この時期からロードキル(動物の事故死)が
急激に増え始めるので
みなさん、どうか優しい運転を
よろしくお願いいたします花
 
 
ちなみに、
ロードキルの被害で一番多いのはタヌキ
そして2番目に多いのが猫と言われています
 

 

 

ロードキルは動物の命を奪うだけでなく
二次被害も発生させてしまいます
時には人の命も奪う事態になることも…
 
 
心と時間に余裕をもって
思いやりのある運転をお願いします✨

 

 

 
 
私たちはいつも
死と隣り合わせの世界で生きていますが
 
 
外で暮らす動物たちは
その確率がグンと上がります💦

 

 

六ちゃんもお外のお友達が心配だよね悲しい

 

 

何日も食べ物にありつけなかったり
ケンカで大怪我を負ったり
病気になってもそのままだからだよ…
 
 
そこに追い討ちをかけるのが
事故死なんですねショボーン

 

 

スピードを出していたり

脇見運転をしていたら気づかないよ💧

 

 

 

 

ジュニくんの言う通り✨

 

“動物が出てくるかもしれない”

 

そう思いながら注意を向けて運転すると

 

遠くにいる動物にも気づく確率が上がりますニコニコ

 

 

 

タヌキはライトで目がくらんで

 

その場で動けなくなってしまったり

 

臆病なため音やライトに驚き

 

その場で失神してしまうことも💦

 

猫は驚くとその場に縮こまり

 

身動きがとれなくなります💧

 

道路や車が危険だと知っている「人」の方が

 

気をつけてあげなければならないんですね✨

 

 

 

今年に入ってすでに10頭以上の

 

ロードキルを目撃しています…泣

 

私もハンドルを握る身なので

 

ロードキルを起こさないように

 

安全運転に努めたいと思います!!

 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介