大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

幸せという言葉を持たない民族

 
こんにちはパー音譜
 
 
今日は雨で猫たちもおとなしく
眠っています。。😪
 
⬆️新聞に隠れてウトウトする空くん   zzz
 
 
 
 
 
 
昨日、なんとも興味深い話を読みました✨
 
 
二階堂ふみさん×古舘伊知郎さん
の対談で
 
 
「幸せという言葉を持たない民族」
の話があり
気になり調べてみると…
 
 
アマゾンに住む少数民族
「ピダハン族」は
 
 
 
「おはよう」
「ごめんなさい」
「ありがとう」
 
 
 
などの言葉を持たないそうで
そればかりか
数字や色、右や左、未来や過去
それらを表す言葉すらないのだそうですひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
そういった概念を持っていないので
3つに分類されると言われる人の悩み
 
①過去の後悔
②未来への不安
③人間関係の悩み
 
というものが存在しないため
彼らはいつでも笑っていて
ただ「今を生きている」。
 
 
 
悩みやストレスと無縁のため
「神」や「宗教」という概念もない。
 
 
 
 
 
過去や未来という概念がないので
「今このとき」しか認識していない
といいます。
 
 
 
 
そういう民族が今も存在することを
知らなかったので
 
 
読みながら
 

衝撃

 
のひと言でした。
 
 
動物に一番近い人間であり
これが本来の人間に一番近い姿だとしたら
それが本能の部分だとしたら
 
 
人ってとっても素敵な生き物だなぁと
読みながらしみじみ感じていましたほっこり
 
 
対談の内容もすごく奥深く
情報過多の今の世の中に対する付き合い方や
知りすぎることの悲しみ
動物の生き方から学ぶSDGsの不明瞭さなど
読んでいて面白かったです🌎✨
 
 
 
 
動物愛護や動物福祉に関心を持っている
二階堂ふみさんは
動物と暮らすようになってから
世界の捉え方に一気に広がりが出た
と語っていました✨
 
 
 
彼女は私よりずっと歳も若いですが
発言や考え方がとても素敵な方だなぁと
すごく尊敬できます
相手のことをきちんと考えて
発言しているのが
言葉選びから伝わるので
とても関心させられます(*^^*)
 
 
 
 
物事をどういう角度から見て
どのように捉えるのか
人の価値観を知るって面白いですよね😊
 
 
 
 
対談やドキュメンタリー
エッセイ本など
読んでいて刺激になります⚡️
 
 
コロナ禍でたまるフラストレーションも
そう思えばなんだか解放できる気がします笑
 
 
 
あしたも笑って過ごしたいと思います😊
 
 
 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介