大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

お迎え .*・゚

こんにちはパー音譜

 
 
 
 
ニュースでは災害級の大雨☔️☔️☔️
と報道されていますが
皆様の地域は大丈夫でしょうか?💦
 
 
 
 
そんな中迎えたお盆
お花とお供え物を準備して
迎え火を焚きました🔥
 
 
 
ロウソクの火も
縦に大きく揺れはじめ…🕯
 
 
 
昔から、仏壇のロウソクの火が揺れたり
大きくなるのは
供養のお礼や、メッセージだと
言われていますよね✨
 
 
 
 
雨空の中みんな無事にかえって来れたかな🌈☺️
 
 
 
 
今はこんなかわいいお供菓子も
売っているんですね~(*^^*)
 
 
 
うちの子🐶の分と
ここの子たちの分を購入🐾
 
 
 
 
お盆はみんな
ゆっくりしていってね😊
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
 
 
ずっと続く雨のせいか
最近はちびたんのもつれが…すごいことに💦
 
 
 
 
ちびはまだ人に心を開けずにいるので
ブラッシングもしてあげれませんが
もつれや毛玉ができると良くないので
こうなってくると
ブラッシングを頑張るしかないのです😭
 
 
⬆️首周りや腰周り、お腹のもつれ…
 
 
 
 
 
特製の「柄の長いスリッカーブラシ」で
(⬆️ちびの強力な猫パンチでケガをしないように)
 
そ~~~っと…
 
 
やっぱり嫌そう…💧
 
 
 
 
 
これでも最近は
 
ブラッシングの気持ちよさを
 
分かってくれたようで
 
ブラッシングをしている間は
 
人の手が触れても怖がりません☺️
 
 
 
 
 
ちびたんの貴重な
ブラッシングシーンはこちら下矢印

 
 
 
 
ストレスを与えてまでする必要はないと
 
感じる方もいるかもしれませんが
 
もつれは皮膚病の原因になりますし
 
毛玉になると皮膚の下の
 
毛細血管を締め付けるため
 
体にも良くないんです😢
 
 
 
 
それにブラッシング中は
 
背中をかいてあげると
 
気持ちよさそうに口をぺろぺろしたり
 
お腹を見せるしぐさもしてくれるように
 
なりました😌✨
 
 
 
 
愛情を持って接したら
 
ちゃんと伝わるのが動物です🐾
 
言葉が通じない分
 
それを感じ取る力は
 
人よりも長けていると思います✨
 
⬆️これはすごい…💦
 
 
 
気持ち悪かったね、ごめんね汗
 
ブラッシング後は体もふわふわに✨
 
 
 
まだまだ取れそうですが
 
あまり長くするとちびも疲れるので
 
続きはまた今度✨
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介