大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

七夕からの~BANANA

 
本日、7月7日は
【七夕】ですね七夕
 
 
昔は、祖父が
竹を切ってきてくれて
 
妹たちと一緒に
飾りを作ったり
 
 
短冊に願い事を書いたり
していました流れ星
 
 
 
 
小さい頃は七夕だからと言って
特別、食べてたものはないのですが
 
調べてみると
ちゃんと七夕に食べる料理
と言うものがあるようで…
 
 
 
 
 
 
 
【索餅(さくべい)】
 
小麦粉や餅粉をひねって揚げたお菓子で
奈良県では麦縄
長崎県ではマファールや
よりよりなどと呼ばれるようです。
 
 
 
 
【そうめん】
 
索餅がだんだん進化したもので
仙台の七夕祭りでは
定番の食べ物らしいです
 
 
 
【かりんとう】
 
索餅にもっとも近いお菓子という事で
秋田県には短冊型や落ち葉型
岩手県道には渦巻き型などがあるそうです。
 
 
 
索餅は私も食べた事がないので
気になりますね目
 
 
 
 
 
 
上差しこのバナナの皮みたいなの
最近、志生くんのお気に入りの
おもちゃなんですルンルン
 
 
 
 
それは、食べられないけど
いいの?
 
 
 
 
喰いついた滝汗 笑
 
 
 
 
 
 
 
あっ!みんなも食べる?
とってあげるねピンクハート
 
 
 
 
 
お気持ちだけ、いただきますアセアセ
 
 
 
私たちの事はお気になさらず
存分にお楽しみください真顔
 
 
 
 
そして!皆様は
動画でお楽しみくださいバイバイ
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介