大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

毛色のアレコレ。

こんにちはパー音譜

 
 
ゴールデンウィーク真っ只中
天気は良好~晴れ
お出かけしたくなりますね✨
 
 
 
 
さてさて、
今日は猫の毛色について
お話しします猫ひまわり
 
 
 
みなさん、
猫の毛色は全部で何種類あるか
ご存知ですか?
 
 
ちゃびちゃん、残念!
(そしてそこ100にしなかった理由気になる。笑)
 
 
 
 
 
正解は、
 
猫の柄・模様は
24種類に分類されるそうですニコ
 
 
ベースとなる毛色のパターンは
①白②黒③グレー④茶トラ
⑤キジトラ⑥サバトラ
⑦ミケ⑧サビの8種類。
 
 
それに、
①全身模様②白混ざり
③トビ柄(柄が少ない)
④薄模様の4種類を合わせ
24種類としているようです✨
 
 
 
 
そんなちゃびんおばぁちゃんは
「白黒トビ柄」だねニコニコひらめき電球
 
クローバートビ柄とは…白色が毛色の多くを占め
他の毛色がすくない猫。
 
 
 
 
ちなみに黒多めの白黒トビさんは
 
 
ブラックの毛柄の特徴である、
・明るくて甘えん坊
・マイペースで穏やか
といった性格に依存するため
友好的でフレンドリーな子が
多いのだとかニコひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
神経質な一面もあるため
仲良くなるまでに
少し時間がかかる子も…
 
 
 
黒猫のジュニア、くぅちゃん
しゅうくん、ちびさんにも
当てはまってますにひひ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空くんは「茶白柄」だねニコニコひらめき電球
 
 
 
上矢印空くんに当てはまってるねにひひ
 
 
 
 
 
 
 
六ちゃんは「キジトラ柄」だよニコニコひらめき電球
 
 
甘えていたのに急に噛み付いてくる笑い泣き
なんてところも
キジ猫さんあるあるでは?笑
六ちゃんあるあるでもあります笑い泣き!!
 
 
 
 
 
ちなみに六ちゃんは体の部分に
少しだけサビ柄が入っていますニコ
 
 
下矢印サビ柄猫さんの模様
 
 
 
 
 
 
 
モコちゃんは珍しいから難しいけど、、、
 
「パステルキジ柄」?
「グレートラ柄」?
でしょうか…うーん
 
 
スタッフK氏は「カーキ色や!」
と言っていました(笑)
 
グレーより少し
茶色がかった色をしている…
確かにカーキ色に見えますね笑い泣き
 
 
 
グレートラ猫は
比較的依存心が低いそうなので
モコ長老には当てはまらないなぁうーん
 
 
 
 
 
 
 
猫の毛色もさまざまで
性格も毛色によって変わったりと
本当にねこって奥深いおねがい
 
 
 
 
おうちの猫ちゃんたちの毛色や歴史も
ぜひ調べて見てくださいウインク音譜
なかなか面白いですよキラキラビックリマーク
 
 
 
それではまた明日バイバイニコニコ
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介