大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ストレスフリー

 
 
皆さん、こんにちは爆笑
 
昨日と今日は
 
寒さが少し弱まり
 
暖かく過ごしやすい日でしたねキラキラ
 
 
17日からまた寒くなるそうです雪だるま
 
気温差で体調を崩さないように
 
お気を付け下さいクローバー
 

 

 
 
 
 
 
 
 
さて
 
みなさん
 
「保定」ってご存知ですか?
 
保定とは…
動物の医療分野で
処置を行うために
動物の行動を抑制すること
 
 
 
 
 
猫を飼っている方なら
 
爪切りや
 
お薬を飲ませたりなど
 
保定をする機会が
 
あるかもしれません猫
 
 
 
 
猫は本来
 
拘束されることを
 
嫌がる動物です注意
 
できるだけ
 
ストレスを感じないように
 
してあげたいですよね照れ
 

飛影「ストレスフリーでお願い!」

 
 
 
 
 
 
保定の目的は
〝処置者を保護する〟
〝動物が自分自身を傷つけることを予防する為〟

です

そして
 
愛情をもって行うべきで
 
力づくで自由を奪うものではありません
 

 

 
 
 
 
 
最近勉強している資格の
 
テキストの中にあった
 
内容のひとつ
 
保定についてでしたニコニコキラキラ
 
 
 
 
 
ではまた明日バイバイ
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介