大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

新しい知識

 
皆さんこんにちはバイバイ
 
 
突然ですが
 
肛門腺ってご存じですか?
 
私はここのスタッフになって初めて
 
猫や犬には
 
肛門腺というものがあることを知りましたびっくり
 
猫を飼ったことがあっても
 
まだまだ知らないことはたくさんある
 
と感じた瞬間でしたニコニコクローバー
 

今日のクロあしあと黒猫あたま

 
 
 
 
 
肛門腺とはひらめき電球
 
肛門の左右(4 時と 8 時の位置)にある
 
一対の袋を肛門嚢(腺)といい
 
この中に分泌物が入っています。
 
この分泌物が「肛門嚢液」、
 
又は「肛門腺液」などと呼ばれているものです。
通常、排便時に肛門腺が圧迫されて
 
便と共にこの分泌物が排泄されます。
 
 
 
 
何の為にあるかというと
 
この肛門腺の臭いで
 
自分以外の相手を識別したり、
 
縄張りの臭い付けに利用しているそうです上差し
 
 
 
 
ところが、
 
生まれつきこの肛門腺が出にくかったり
 
下痢などによる炎症が原因で
 
排出する穴がふさがってしまっていると、
 
肛門腺液が溜まり続けてしまい
 
破裂することもあるそうです滝汗
 
 
 
 
 
 
実は
 
そうなる寸前だった
 
モコ長老ガーン
 
病院で処置していただきました
 
 

すごく痛かったと思いますが💦

 
病院では暴れることもなく
 
無事に帰ってきましたウインク拍手
 
 
 
モコ頑張ったね拍手キラキラ
 
お疲れ様でしたおねがいキラキラ
 
 
 
 
猫は何か身体の不調があっても
 
我慢したり隠していたりして
 
気付きにくいと言われていますが
 
少しでも早く対応出来るような
 
お世話をしていけたらと思いますグーキラキラ
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介