大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

救急の日

 
皆さんこんにちはニコニコ
 
今日9月9日は語呂合わせで
救急の日だそうです救急車DASH!
 
救急医療関係者の意識を高めると共に
救急医療や救急業務に対する
国民の正しい理解と認識を深めることを
目的として制定されたそうですにやり
 
 
 

「きゅうきゅうって…

いましゅうくんがたべてるやつ(º﹃º`)?」
 
 
( ー̀εー́ )ブッブーバツレッド
救急とは
急に大変なことが起こった時に
それを救うこと。

特に、急に病気になった人や
怪我をした人に
応急の手当てをすることですひらめき電球
 
 

「にゃるほど〜あしあと

 
マーチは分かってくれたみたいだねキラキラ
 
 
私は以前携わった事がある為
周りの人から
良く言われていたことがあります。
 
 
【素人には何も出来ない】
【応急処置が間違ってたら…】
などなど
 
 
 
でも下図のポスターをご覧下さい!!
 

(救急振興財団が制作した

今年度の「救急の日」ポスター引用)

 

 
このポスターでは
救命活動は、AEDでの対応だけでなく
救急車や人を呼びに行ったり
傷病者の荷物を整理するなど
小さなできることの積み重ねで
行なわれているという事を伝えていますグッ
 
 

「ワシにも出来ることある?」

 
 
もちろん!!!
もこ長老は大きな声で
みんなを呼んでねおいで
 
 
何も知識がなくても
人を呼んだり、救急車に電話したり
できることがたくさんありますOK
 

「俺にも出来る?」

 
 
ひかちゃんピンクハート素敵キラキラ
救おう!という気持ちが大事だよおねがい
 

「私も何かお手伝いは出来そう」

 
 
ちびちゃんは…
爪を切ってからにしようねニヤリ
上矢印切れませんけど笑
 
 

鋭すぎる爪です滝汗

 
 
ポスターにも書いてありますが
〘救命活動に間違いはない!!〙
 
本当にそう思いますほっこり
 
人が何人か居るから大丈夫だろうと
通り過ぎるのではなく
何か手伝えることないかな?と
声をかけることも救命活動に繋がりますハート
 

ではまた明日〜バイバイ

 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介