大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ワクチンの日!

大分県では連日雨予報です⛱
 
これ以上ひどくなりませんように
 
願うばかりです🙏
 
 
 
 
さて今日も☔だったので相変わらず
 
 
寝ていますね😭
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日は7月6日との事で
 
 
なんの日か調べてみると
 
明治1885年7月6日に初めて
 
狂犬病ワクチンを接種した日らしく
 
ワクチンの日に制定されていますOK
 
 
 

ジョン「なんか今日は眠いにゃ〜ムニャムニャ」

 
 
 
 
 
 
 
 
先日、狂犬病で一名が犠牲となりました
 
 
 
その方は海外で犬に噛まれ
 
仕事で日本に来日していたところ、
 
恐水症などの症状から狂犬病を疑い
 
検査をしたところ狂犬病と診断され、
 
残念ながら亡くなってしまいました😰
 
 
 
 
「狂犬病」って名前は良く聞きますが
 
日本では流行していないので若年層は
 
どのくらい怖いものか想像がつかない
 
とは思いますが、致死率ほぼ100%と
 
今の医学でもそう言われています😰
 
 
 
ウイルスを持てるのは
 
犬だけと思われがちですが、
 
犬、猫、キツネ、アライグマなど
 
世界では沢山の事例があります😰
 
 
動物に噛まれて大した事ないと思わず
 
病院で見てもらって下さいね🙏
 
 
 

くぅちゃびん「動物に噛まれたら必ず病院に行かんといけんな!」

 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介