大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

モコ長老いらっしゃい☆

 
 
5月27日(水)
 
 
 
 
ここに登場する猫ちゃんたちは、
 
 
様々な理由で行き場を無くした子達で
 
 
今の飼い主さんが迎えてくれました😌
 
 
 
行き場を無くしてしまう理由は、
 
 
「引越し」「アレルギーがでた」など
 
 
 
 
 
「引越し」=「飼えなくなる」は
 
 
人間の都合な訳で…
 
 
 
動物を飼う時になぜ、
 
子供を授かる時のような
 
慎重さがかけてしまうのだろうかと
 
思ってしまいますが…
 
 
 
 
 
前年度の大分県での猫の殺処分数が
 
2000頭をこえてしまいました。
 
 
保健所で殺処分される子は、
 
人(飼い主など)が持ち込んだ子達です。
 
 
 
若い方であれば、里親募集など
 
選択肢がありますが高齢の方には難しく
 
飼えなくなる=殺処分  という
 
究極の選択肢しか残されておらず、
 
保健所に持ち込まれる子が増えています。
 
 
 
今、大分県で殺処分されている子の
 
大半が高齢者が殺処分を希望し持ち込む
 
といったケースですが、
 
日本の高齢化社会が進むにつれて
 
国全体の問題となっていくと思います。
 
 
 
 
 
たけちゃん
 
 

 

 
 
 
 
 
 
ちゃびん、くう、ちょんも
 

 

 
 
 
 
 
 
今は亡き、ニャーちゃんも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飼い主さんが亡くなったり、
 
 
高齢のため施設入所や入院のため
 
 
行き場を無くしていたところ、
 
 
今の飼い主さんが救ってくれました🌈
 
 
 
 
 
 
そして同じ理由で本日迎えた
 
 
モコちゃん♂
 
 
 
 

 

 
 
年齢は、な、なんと、21才👏
 
最高齢です😆
 
そして、長毛さん☝️
 
 
 
 
※今日は移動で疲れたみたいです😭
 
残された時間を幸せに過ごしてね🌱
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介