大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

 
みなさんこんにちはニコニコ
今日も雨模様…雨
 

「あ〜ぁ   つまんないなぁもやもや

 
 
 

「お天気がいいときは

絶好の日向ぼっこスポットなんだけど…」
 
 
みんな日向ぼっこが出来ずに
不満そうですアセアセ
 
 
突然ですがびっくり
雨粒の形って
タラー←こんな形を思い描きますよね?
 
 
木の葉の先から露が落ちるときや
窓ガラスを伝う水滴が
涙形をしているために
降ってくる雨粒も同様だと思いがち!
 

「違うの?」

 
なんだか志生くんの体型…
タラー←これに似てない?ハッ
 
 
 
話を戻しますねキラキラ
 
1951年に北海道大学の孫野長治博士が
空中を落下する雨粒の写真撮影に成功し
「まんじゅう形」を世界で初めて確認!
 
とWikipediaには記載があるんですポーン
 

「まんじゅう?ボクの体型のこと?

今ダイエット頑張ってるんだよプンプン
 
 

 

知っていましたか?
私は知りませんでしたびっくり
 
 
私たちの生活に欠かせない雨☔
身近ですが雨粒のことまで
しっかり考えたことなかったなぁ〜とキョロキョロ
 
 

「子どもたちに教えないといけないわ!」

 
 
私も帰ったら雨の形について
子どもに話してみようおねがい
 
 
雨は憂鬱になりがちですが
こうやって調べてみることで
普段気にかけない色んなことにも
沢山の意味や歴史があることを
知ることが出来ましたルンルン
 
 

「私は雨が降ってるとき

お外を眺めるのは好きだよ星
 
 
ウンウン(๑˙꒳​˙๑)
私も眺めるのは好きかもしれない!
屋根に雨が落ちてくる音も好きかも!
 
 
皆さんも雨が降っている時の
音などのんびりした気分で
聞いてみて下さいウインク
 
 
ではまた明日〜(∩´∀`∩)
 
 

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介