大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

食べたいだけ

 
本日、1月11日は
【鏡開き】の日です鏡餅キラキラ
 

 

 
「鏡開きの日」には、
今年一年の家庭円満を願いながら
 
神様に供えた鏡餅を
おさがりとして頂くという
日本特有の風習が今に引き続がれています。
 

 

 
古い時代には鏡が
神聖なものとして扱われており
 
今でも寺社などでは
鏡を御神体として祀ってありますが
 
 
鏡餅も年神様の依り代
つまり御神体なので「鏡餅」と
呼ばれるようになったんだそうですよ。
(º ロ º*)ヘェー
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
…とまぁ
うんちくは
これくらいにしましてアセアセ
 
やっぱり鏡開きと言えば
お餅を食べなきゃ始まらない
٩(ˊᗜˋ*)و←食い気全開
 
 
 
 
 
 
では、早速
磯辺巻きを
(´□`*)アーン
 
 
 
 
 

んっ!?あれっアセアセ

 
 
頭に黒い模様があるから
磯辺巻きかと思ったら
ちゃびん(๑°ㅁ°๑)‼
 
 
あまりに美味しそうなんで
間違えちゃいましたデレデレ
 
 

 

 
 
 

 

『すもつくれん』

 
↑大分弁で「くだらない」とか
「つまらない」と言う意味ですタラー
 
 
 
 
 
 
 
ちゃびんは食べられないので
私はお汁粉をいただきま~すお願いラブラブ
 

 

 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介