大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

保護猫と出会うマッチングアプリ「NYAPPLING」

 

 

 

10月18日(金)
 
 
今日はあいにくの雨で
 
気温も下がり寒くなりましたDASH!
 
 
台風20号のたまごは熱帯低気圧に
 
変わる予報で少し安心しました
 
 
 
今日は最近の猫ニュースを探していると
 
今どきなアプリを発見しましたひらめき電球
 
 
その名も「NYAPPLING」
 
 
このアプリは最先端技術を使って、
 
AIが人の顔を診断。
 
登録している猫から最も似た猫を
 
導き出してくれるというサービスです。
 
さらに、もしその猫に興味をもったら
 
実際に会いに行くこともできます。
 

 

 

今日は実際に猫でやってみましたカメラ

 
 
やり方はアプリを起動し、
 
 
 
 
 
 
 
写真を撮るだけですカメラ
 
 
 
 
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
 
確かに特徴をつかんでいる!!!
 
 
 
 
開発したのはnekonolaboさん
 
 
nekonolaboさんは
 
保護猫を広める活動団体です。
 
 

「NYAPPLING」に登録されている猫は

 

全て保護猫団体から紹介された猫ですが

 

このアプリを開発したのは、

 

日本の殺処分問題がきっかけ。

 

日本で1年間に殺処分される猫の数は

3万4854匹(環境省自然環境局平成30年「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より)です。

 

 

 

 保護猫を救う手段として

 

里親になる方法がありますが、

 

その習慣はまだ根付いていません。

 

「猫を救いたい」そのために、

 

保護猫と人間の出会いのきっかけを

 

増やしたいと思い、このアプリを開発

 

したとのことです。

 

 

 

 似た者夫婦という言葉がありますが

 

人は無意識に自分と似たものに

 

好意を抱くと「NYAPPLING」は、この

 

「似た顔の人を好きになる」性質を

 

利用しています。

 

最新のディープラーニング技術を用いて

 

1万6000匹もの猫を読み込ませ、学習。

 

人間を一度猫化させ、そこから猫化された

 

画像と、登録された猫との近似値を求め

 

自分にもっとも似ている猫が表示される

 

仕組みになっています。

 

 

 

 

 

 

 

ある口コミでは

 

「もっと協賛する企業が増えて自分の行ける距離の保護施設の猫ちゃんも見つけられるようになったらいいですね」

 

とありました。

 

 

 

私はこの現代の流れにそった

 

明るいニュースでいいなあと思いました!

 

 

気になる方はぜひ

 

アプリダウンロードしてみてください口笛

 

 

 

 

 

 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介