大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫も犬も人も

皆さんは犬や猫に

どれほどの知能があるかご存知ですか?キョロキョロひらめき電球ひらめき電球
 
一般的に犬は、人間で言うと3歳くらい
猫は2歳くらいと言われていますひらめき電球ひらめき電球
 
実際、お世話をしているこの子たちや
家の愛犬や愛猫を見ていても
表情や感情を読み取れるくらいの
表現をします猫犬キラキラ
 
 
 
暇なとき
 
 
おいしかった時
 
 
怖いとき
 
 
 
集中している時
 
 
 
 
おやつだと気付いた時
 
 
 
気になる物を見つけた時
 
 
 
 
何かを決意した時
 
 
 
リラックスしている時
 
 
 
 
実際はそれ以上の知能があるのではないかと
感じる程、喜怒哀楽をしっかり表現しますし
表情だけでなく、声や行動にも感情が現れます
 
 
 
おもちゃで遊んでほしい時は
おもちゃ入れの扉の前でずっと待っていたり

「この中にあるのは知ってるよ。」

 
 
 
 
 
ご飯が食べたくなったら
自分の部屋の扉をカチャカチャしたり

「さっき少しだけ残してたやつたべる。」

 
 
 
名前を呼んだらちゃんとその子が返事をして
こちらに来てくれます

「はいよ~」

 
 
 
 
こうやって見ると
猫や犬も本当に人と変わらないなぁと
感じますニコニコキラキラ
 
 
 
あまり動物に関心がない方も
機会があれば騙されたと思って
一度は触れ合ってみてください(*^^*)
 
 
動物と心が通う瞬間って
なんとも言えない温かさを感じますよクローバーニコニコ
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介