大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

ミーちゃんおかえり!!

 
 
みなさんこんにちはUMAくん
 
 
昨日、嬉しいニュースが!!
 
 
 
先月の27日より
 
入院していましたミーちゃんが
 
昨日退院しましたクラッカー
 
 
 
 
 
12日間長かったね〜あせる
 
 
 
実は、以前から鮮血便や嘔吐が見られ、
 
猫にとって嘔吐や鮮血便は
 
意外とよくあることですが、
 
 
5月に入ってからは嘔吐は回数が増え、
 
しまいにはタール便という
 
真っ黒い下痢が出はじめました。
 
 
タール便は、上部消化管からの出血の
 
可能性が高い為、緊急な病気が
 
隠れている場合があります。
 
 
何件か病院をあたりましたが、
 
セカンドオピニオンとして、
 
すえつぐ動物病院へ。。
 
 
 
会長の触診で、
 
腸管に腫瘍の可能性という事で
 
エコーや精密検査をしました。
 
 
診断はやはり腸管に腫瘍があり
 
すでに腸閉塞をおこしていました。
 
 
 
そして手術となりました。
 
 
腫瘍ができていた場所は、
 
大腸と小腸のちょうどつなぎめの
 
腸管内にあり、すでに破裂の部分も
 
みられたそうです。
 
 
少しでも遅かったらと思うと…
 
 
 
 
 
12才で小柄なミーちゃんには
 
体力的にもきつかったと思います。
 
 
 
腫瘍を調べてもらったのですが、
 
悪性腫瘍で腺癌だったそうで、
 
運が悪ければ転移も覚悟していたところ
 
ミーちゃんは大丈夫でした!
 
 
 
 
 
 
これから3ヶ月に一度は
 
定期検診に通わなければなりません。
 
とりあえずミーちゃんよかった!
 
よくがんばったね!
 
 
覚悟をして、病気と向き合って、
 
ミーちゃんとの時間を大切に
 
過ごしていきたいなと思います黄色い花
 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介