大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

この植物に注意!!

 
みなさんこんにちは猫
 
 
日差しも強さを増して
外の雑草たちが生き生きし始めたので
先日、草むしりをしました🌱🌱
 
 
その草むしりの最中に
突然指にチクッと痛みを感じ
見てみると…
 
 
 
 
小さなトゲが刺さっていました。
手のひらにポツンとある
ホクロサイズのこれ
実は拡大すると
かなり鋭利なトゲになっているんですアセアセ
 
 
 
この植物は
「メリケントキンソウ」という
外来植物らしく
かなり危険ということで
四国や九州などで注意喚起がされていますアセアセ
 
 
大分県ホームページにも
ありましたキョロキョロアセアセ
下矢印下矢印下矢印
メリケントキンソウに注意!!
 
 
 
見た感じはそんなに危険に
感じられませんが…
 
この植物はトゲが上を向いているので
草むらに座ったり
草むしりをしたりする際に
被害が出ているそうです(><)!
 
 
人だけでなく
犬や猫の肉球にも刺さる為
おうちの子が頻繁に肉球を気にして
舐めるなどしていたら
そのままにせず
すぐに確認してあげてくださいアセアセ
 
 
 
 
今までは被害もなかったのですが
去年から見かけるようになり
今年は爆発的に増えていて
びっくりしましたガーンタラー
 
 
 
このトゲはメリケントキンソウの
花になる部分で、靴の裏に刺さったまま
歩く事で種を運んでいるそうです。
 
 
 
靴の裏にもぎっしりえーん
 
靴底がすり減ってくると
靴を貫通して刺さりますので
本当に注意が必要です(´×ω×`)アセアセ
 
 
 
 
ご自宅周辺で
メリケントキンソウを見つけたら
増えてしまう前に駆除をする事で
家族やペットを被害から守ることに
繋がります注意
 
 
メリー「おうちの中がいちばんね。」
 
 
 
 
 
みなさんも
お気をつけくださいね(´×ω×`)アセアセ

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介