大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

大分市にやって来ました!

 
以前、おおいた動物愛護センターでのイベントで
県知事の広瀬さんとお話する機会がございまして。
 
 
 
 
その際に
『浅倉文夫記念館にある巨大寝ころび招き猫を
大分市に持ってこようと思ってるんですよあしあと
と仰られていたんですが
 
 
 
 
 
本当に実現したようで
 
4月16日
大分市にお目見えしましたキラキラ
 
 
その名も『福猫ふくにゃん』
 
 
こちらは朝地出身の彫刻家
朝倉文夫さんが猫の作品を多く残していることから
 
東京芸術大学の講師や助手、学生ら10人が
制作したそうです。
 
 
 
 
 
私のインスタのフォロワーさんも
携わっており
制作の過程も拝見しました目
 
 
材木を組み上げただけのものが
だんだんと猫の形になっていくのには
本当に感動ですねおねがいキラキラ
 
 
 
 
大きさは
長さ   10・4メートル
高さ    3・7メートル
奥行き   2・5メートル
 
 
 
 
涅槃像のようなスタイルで
うっすら片目を開け
 
人を招くとされる左前脚を
真っすぐ突き上げているのが特徴です拍手
 
 
 
 
 

 

ちゃびん 『こげな感じやろがえ??

 
う~ん照れ
手は合ってるけど
 
フォルムがなぁ・・・タラー
 
 
 
 

 

トラ 『こげなんじゃろ?

 
 

 

空 『こうかなキョロキョロ

 
 
ミー 『みんな違うアセアセこうよ!
 
 
 
マーチ 『え~!?こんなんでしょもやもや
 
 
 
 
もはや誰も合っていないガーン
みんな合わせる気ないやろ・・・。
 
 
 
 
 
 
でも、猫が寝ころんでるだけで
なんだか幸せな気持ちになるのは
私だけでしょうか照れ?
 
 
 
 
そういう意味では
この子たちもみんな福猫ですね爆笑ラブラブ
 
 
 
 
 
今回、ラグビーワールドカップで
大分を訪れる人たちをもてなそうと
大分市への出張が決まったそうですラグビー
 
 
場所は昭和通り交差点
展示期間は11月30日までなので
 
お近くに行った際は
ぜひご覧になってみてください
(σ * ॑꒳ ॑*)σルンルン
 
 
 
 

 

志生 『やっぱ目は閉じんといけんわハッ

 
 
 
 
 
 
…って
まだやってたのガーン?? 笑
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介