大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

花粉症対策!

今日は雨なので

花粉も落ち着いているようです
 
 
私は花粉症ではありませんが
花粉症の方はこの季節本当に辛そうです
 
 
まだもうしばらく続くのかな?
 
 
 
この花粉症
実は犬や猫も発症している
可能性があるんですねキョロキョロ
 
 
 
 
ちょうど昨年のこの時期に
同じような記事を書いたような
記憶がありますが…
おさらいということでもう一度上差しひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
人間だけではなく
犬や猫も花粉症になるそうですカゼ
 
 
 
主な症状として
  • 鼻水やくしゃみが出る
  • 体を壁や床にこすりつける
  • 顔を掻きむしる
  • 涙が出る
  • 目の周りの毛が抜ける
  • 皮膚が赤くなる
などがあげられています。
 
 
 
ハウスダストやダニアレルギー
花粉症やアトピーなど
 
 
人と同じ病気やアレルギーを
犬や猫も発症しますキョロキョロ
 
 
そして人より体も小さく
皮膚も薄いので
内科的な病気も、皮膚病やアレルギーも
大きな負担となってしまいます
 
 
 
さらに犬や猫は強く逞しく
痛みや弱みを見せずに
生きている動物なので
 
 
 
元気や食欲がなくなった時には
かなり症状が悪化していることが
ほとんどで、とても危険な状態にまで
進行している事もあります。
 
 
 
そんな異変にいち早く気づくためにも
日頃の観察やコミュニケーションが
とても大切なんですねニコニコ
 
 
 
花粉症から少し話は
脱線してしまいましたが
 
 
花粉予防としては

室内に入る花粉を防ぐ

室内での飛散を防ぐ

 
など、人と同じように
対策をしてあげると良いみたいですニコニコ
 
 
『花粉症って大変なのね、、、。』
 
 
 
 
 
 
 
 
【おまけ】
 
我が家の保護猫キュウちゃんへ
スタッフNさんからいただいたプレゼント🎁
(詳しくは昨日のブログを見てね)
 
 
 
さっそくキュウちゃんに
あげてみると、、、
 
 
 
こんなに大喜びラブルンルン
これで私の手も負傷せずにすみます(笑)
デザインも私の好みに合わせて
作ってくれたみたいです
ありがとうございますーーっ!!!
 
 
 
保護した当時は
右耳としっぽの壊死、左足の骨折
お腹には回虫がわんさかと
ひどい状態でしたが
今は元気になって
愛犬とも仲良くやってますOK
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介