大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

人工的生産反対!

昨日は二十四節季のひとつ

【大雪】でしたね雪
 
 
大雪は本格的に冬が到来する時期
平野にも雪が降りつもるとされています雪だるま雪
 
昨日から急に気温が下がり
今日は平野部でも雪になる予報が出ているので
まさにその通りですね冷や汗
 
 
 
 
 
 
 
 
猫たちもみんな寒いのか
こたつLOVEハートの状態です(๑¯꒳¯๑)笑
 
 
 
 
 
 
トラとオセロも
仲良くぴったりくっついて
 
 
見て見てピンク音符
こんなに愛らしいんですハート
↑親バカ発言…笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、寒い日には
暖かい飲み物が恋しくなりますよねコーヒー
 
 
皆さんはコーヒー派or紅茶派
どちらですか?
 
身体を温めるためには
紅茶の方がよいのですが…
 
 
私は昔からコーヒー派ですコーヒー
 
 
 
 
 
そんなコーヒー派の私
いつか飲んでみたいコーヒーがありますキラキラ
 
 
 
それがこちら【コピ・ルアク】
このコピ・ルアク
最高級のコーヒーとされているんですが…
 
 
 
 
 
なんとこのコーヒー豆
 
 
ジャコウネコのうんちから採取されるんです!!
 
 
結構衝撃的でしょガクブル
 
私も10年くらい前に
初めて知ったのですが
 
正直『飲めるん汗』って思いました・・・
 
 
 
 
 
 
インドネシアの野生のジャコウネコが
コーヒーの実を餌として食べる事があるのですが
 
硬い殻に包まれた種子は
便と一緒に体外に排出されますコーヒー豆
 
ジャコウネコの体内を通ったコーヒー豆は
胃液や腸内の消化酵素腸内細菌などで発酵し
独特な風味になるんだそうかお
 
 
 
高級とされているには理由があり
 
野生のジャコウネコのう○こを人間が探しだし
きれいに洗い乾燥焙煎など手間がかかります。
 
また、一匹のジャコウネコから
一日に採取できる量はわずか3g汗
 
コーヒー1杯淹れるには10gほど必要なので
かなり希少なのですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、最近ではコピ・ルアクが
有名になってしまったため
 
 
 
偽物が出回ったり↓↓
 
 
ジャコウネコを捕獲し、檻に入れ
無理矢理コーヒーの実を与えて
 
人口的に生産したコーヒーが
出回っているそうです
 
 
 
人間の欲で動物がこんな目にあうのは
本当に悲しいですね
 
 
 
自然への恩恵を忘れないように
 
飲むのであれば
私は自然に採取されたコピ・ルアクを
いただきたいですハート
 
 
 
 
 
 
 
因みにお値段ですが…
平均価格が100g  5000円前後
 
お店で飲むと
1杯 2000円くらいするそう
 
 
 
 
いつか本物のコピルアクの飲める日を夢みて
日々がんばろうと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介