大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

秋が終わる前に…。

こんにちはびっくり

 
このところ良い天気が続いているので
お出かけするのにも最適ですね
 
 
 
 
ただ、あっという間に
冬がやってきそうなのでガクブル
 
 
今のうちにやっておきたかった
『陶芸体験』へ行ってきました
 
 
 
 
 
 
今回おじゃましたのは
由布市挾間町にある【馬ん窯】という
窯元さんです。
 
 
 
地元なのに…
今まで知らなかったびっくり
 
 
 
 
うちもですが田舎なので
ご近所には
こんな風景が広がっていますクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんなこんなで
体験スタート→
 
 
 
まずは先生が作っているところを
見てから制作に取りかかるんですが…
 
 
先生の見てると
できる気がしない↓↓ 笑
 
 
 
 
…とすごく自信をなくしつつも
 
 
見よう見まねで制作開始!
たま~に先生が深さとか形を指示してくれて
 
 
 
 
 
なんとか1つ目の
コーヒーカップ完成マグカップ*
(取手は後で先生がつけてくれるようです)
 
 
 
 
 
 
2つ目は茶碗どんぶり
 
 
 
 
 
 
 
3つ目はお皿小皿
 
 
 
 
 
 
回を増すごとに
土に慣れてくるので
 
すごく楽しくなってきますアップアップ
 
 
 
 
最終的に作り上げた3点は
こちら矢印(下)
 
 
自分のは手前で
友達のは後方なんですがやっぱり個性が出ますねかお
(因みに友達のお皿は木枠から出るほど大きい)
 
 
 
 
最後は10種類の釉薬の中から
色を決めて完成です
 
 
 
 
 
 
 
なんと3作品つくれて2700円びっくり!!
(釉薬は透明以外+100円です)
 
 
 
 
 
 
そして、先生が多趣味な方で
色々なお話しを聞きながら作れるので
 
本当に楽しくて
あっという間でした(*´ω`*)♪
 
 
 
 
 
 
出来上がりは約1ヶ月半後という事で
今から楽しみですハグ ハッピー
 
 
 
 
 
また、焼きあがったら
こちらでお披露目できたら思いますsss動き
 
 
 
 

お楽しみに

 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介