大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

りんご猫

こんにちは肉球

 

 

昨日初めて耳にしたのですが、

 
皆さま『りんご猫』林檎ってご存知ですか?
 
 
 
FIV(ネコエイズウイルス)に感染した猫ちゃんたちのことをそう呼んでいるそうです(*˙ᵕ˙ *)林檎
 
かわいい名前ですよね林檎林檎林檎
 
 
 
 
 
 
肉球猫エイズ
 
猫エイズウイルスに感染することで
 
免疫系が徐々に破壊されていき、
 
猫の免疫力が極端に低下してしまう病気です涙
 
 
 
 
感染原因のほとんどが猫同士のケンカで、
 
母胎感染交尾まれにグルーミングの唾液感染もあります…
 
 
 
 
 
しかし、感染した猫が必ず発症するわけではなく、
 
発症しないまま寿命をまっとうする猫もたくさんいます虹天使の羽(右)
 
 
 
 
そしてそんな『りんご猫』林檎専門の保護猫カフェねこ
 
ネコリパブリックさんが東京で運営されてるそうです(*˙ᵕ˙ *)ハート。
 
素敵ですね星星
 
東京に行く機会ができたときはぜひ足を運んで見ようと思います(*`・ω・´)林檎星
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介