大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

さつまいもの日!

 
 
みなさんこんにちは
 
 
10月13日(土)🌞
 
 
 
もうすっかり寒くなり、
 
 
冬を感じております
 
 
衣替えや冬用の布団やこたつ、、
 
 
私はもう準備完了です!!
 
 
 
みなさん体調にお気をつけください
 
 
 
 
さて本日はさつまいもの日さつまいも
 
 
 

 

 
焼きいも、大学いも、芋けんぴ
 
あとは、、おもいつきませんでした、、
 
 
 
 
 
実はネコちゃんワンちゃんも
 
さつまいも食べていいんですぽかーん
(味付けなしのもの)
 
 
 
 

 

 
 
 
さつまいもには
 
 
 
食物繊維
 
ビタミン
 
ミネラル
 
カリウム
 
 
などの栄養素が含まれています○(まる)
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
整腸作用
 
便秘解消
 
皮膚の健康
 
免疫力を働かせる
 
血圧を維持する
 
 
などの人間と同じ効果が期待
 
できるそうなのです○(まる)
 
 
 

 

 
 
 
ただ、
 
 
ネコちゃんはリンやミネラルを
 
 
摂取しすぎるとカルシウム不足を
 
 
引き起こし骨密度が下がったりと
 
 
健康障害を引き起こす事もありますので
 
 
なんにでもいえることですが
 
 
あげすぎには注意ですね
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介