大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

猫に好かれるコツ??

動物に好かれる人

動物に嫌われる人
別に嫌われることをしてるわけじゃないのに!
わたしは動物が好きなのに!!
同じ人間なのに!!!
一体何が違うの。゚(゚´Д`゚)゚。!?
 
 
と思われる方もいらっしゃると思います。
 
 
 
でも実は
知らず知らずのうちに
動物に嫌われる「行動」をとっているのかもしれませんキョロキョロアセアセ
 
 
 
そこで今日は
お世話している猫さんたちに
「猫の嫌いなもの」を聞いてみましたニコひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
 
【つよいにおいがきらい】
 
「ミカンとかレモンとか、すっぱいにおいがきらいだよ。
香水とか洗剤とかアロマのつよいにおいもね。
人間がいいかおりとおもってても
ぼくたちはとってもいやなきもちになってしまうよ」
 
※アロマは中毒症状を起こす事があるので動物がいる部屋では避けましょう❌
においも嫌いです❌
 

「おいしそうなごはんのにおいはだいすきさブルー音符

 
 
 
 
【おおきな音がきらい】
 

「とつぜん手をたたかないでね」

 
 

「ドアはしずかにしめてよね」

 
 

「おおきな笑い声にはびっくりするよ」

 
 

「大きなあしおとがすごく怖いよ」

 
 
 
 
猫は大きな音や突発的な音がきらいです。
「その瞬間」を“嫌なことが起きた”という認識をするので、その人やその場所から逃げ出したり近づかなくなります❌
 
 
また、高音で小さな声を好むため、猫とコミュニケーションをとる際は優しく高い声で話しかけるなど心がけてみてくださいねニコニコひらめき電球ひらめき電球
 
 
※その習性を利用したしつけ方法で
ダメな事をした時にあえて大きな音や声、猫が嫌うにおいで教えることもありますが、掃除機やドライヤーなど、日常的に使うものはしつけには不向きです❌
 

「ここはしずかでとってもあんしんするねキラキラ

 
 
 
 
【きめるのはねこ!】
 

「ここはあたしらのテリトリーだよ!」

 
 

「これ以上近づかないでっていってるでしょ!?」

 
 
 
まだ人に慣れていない子や人見知りをする子には、これ以上近づいて欲しくないという「距離」があります。ねこが許すまではその距離感をしっかりと守ってあげましょうキラキラ
無理に近づくと恐怖を与えてしまったり、攻撃を受けてケガをする場合もあります❌
 
 
 
【ねこは自由な生きものさ】
 
「呼ばれてるけど…ぼくが行きたいと思ったときに行くね」
 
 

「抱っこはしてほしい時だけでいいんやけど?」

 
 
 
 

スタッフ「寝顔天使ピンクハートかわいい~~ピンクハートピンクハート

 
 
トラヾ(´∀`*)ナデナデ
 
 
 
 

「ひるねのじゃませんでくれん?」

 
 

「ぎゅってする気やろ?やめてな?」

 
 
 
ねこは身動きがとれない状況に「逃げられない」という恐怖を感じるため、無理やりすると攻撃を受けたり嫌われます❌
 
 
このように、
猫は犬と違って単独行動をする動物で、自由な生き方が魅力のひとつですキラキラ
 
 
なんだか猫に避けられてしまう…
と感じる方は、
猫との接し方や普段の行動を見つめ直してみてください、意外と簡単に答えが見つかるかもしれません爆笑ひらめき電球ひらめき電球
 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介