大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

約束。

みなさんは、

ペットを飼う時にどんな約束をしましたか?

 
 
 

その約束を覚えていますか?

きちんと、守れていますか?

 

 

それは家族との約束であったり

彼ら犬猫との約束であったり・・・。

 

 
 
 

わたしは、とてもありきたりですが

「何があっても、必ず守るからね」

と約束しました。

 

 

それは彼女(愛犬)が抱えていたリスクも含め

約束したことです。

 

 

決してその時の感情ではなく

覚悟を持って迎えました。

 

 

いろんな覚悟です。

 

 

 

彼らは喋れませんから、今ちゃんと幸せなのかどうか

彼らにしかわかりません。

 

 

でも動物たちと接しているとき感じるのは

感情は人間とそれほどかわらないなぁ、という事。

 

 

 

彼らの方がもっと、とてもシンプルですが。

 

 

 

 
 

よく母が、幼いころの私に言っていました。

 

「動物の気持ちも、自分と同じように考えなさい。」

 

「痛いこと、怖いこと、嫌なこと、嬉しいこと

自分が感じるように、動物も感じるんよ。」

 

 

 

 

どんなに小さな命でも
同じいのちに変わりないので
感じるしあわせも
似ているのかもしれないなぁ、なんて思います。

それも私のエゴかもしれませんが(^^;

 

 

 

 

意外と忘れてしまっていませんか?
ペットを飼う時にした「約束」。

 

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介