大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

春のお散歩

の時期も一瞬でおわり

だんだんと湿度が高くなってきましたねくもり
九州では沖縄がすでに海開きをしてやしの木浮き輪
もう、すぐに梅雨がやってきそうです傘
 

 
 
 
 
 
雑草たちもすくすくと育ってきました…

 
 
 
 
毎年恒例の除草作業も少しずつ始めていますちょうちょ

 
 
 
今日は雨が降りそうなので
先日抜いてくれていた雑草をみんなで集めました星

 
 
空も何やら外が気になる様子ニコ

 
 
 
ちゃびんは特に興味なさそうだね(笑)

 
 
 
 
敷地内のほんの一部ですが、この量目

 
 
 
みなさん、お疲れ様でしたニコニコキラキラ

 
上差し上差しそしてスタッフNさんが見つめているのは…
 
 
 
 
 
夏野菜の苗たちおねがいキラキラ

 
 
 
忙しい日々の中でも 
何かを「はじめる・つづける」スタッフの姿勢に活力を感じます筋肉キラキラ
 
 
 
 
小さな命も立派な住処を作っていましたよほっこり

 
 
 
そして、この時期になると
トラがよく鳴き出すんですキョロキョロ
季節的な事かもしれませんが、ちょっと気分転換にいつもと違うお部屋をお散歩ブルー音符
 

 
トラはここに来る前外猫歴が長かった為、エイズキャリアなので、いつもは2階のお部屋で兄妹のオセロと一緒に生活していますほっこり
 
 
とっても穏やかな性格なので、時々スタッフ監視の元違うお部屋をお散歩させますニコニコ
 
 
 
みんなも「あ!時々くるおじぃちゃんだ!」
と興味津々ですおねがいキラキラ

 

 

 
 
 
 
 
でもトラは猫たちよりお部屋が気になるようで、隅々まで探検ルンルン
 

 

 

 
 
 
 
首がなくなるまで見てます(笑)
 
 
 
 
オセロはあまり猫さんが好きではないので
お部屋でお留守番ですキラキラ
 
 
 
ちなみにトラはもちろん去勢手術をしていますが、手術のタイミングが遅くなると、手術前の本能の名残りがそのまま出てしまう子もいます。
 
そして動物も人と一緒でストレス発散が必要ですニコニコ
 
ストレスは問題行動にも繋がるので、その子の性格に合わせたストレス発散法を見つけてあげることが大切ですほっこり
 
 
 
でもやっぱり、トラはどこよりもお膝が一番みたいですね(笑)ラブラブ
 

 
トラ「わけぇもんはタワーで運動しぇんと、歳とったら大変どー。」

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介