大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

愛情表現っ♪

今日で2月も終わり。早いですね~~三毛猫

 

春も近づいてきたせいか、ニャンたろうたちはすでに換毛期が始まったようですキョロキョロ

 

猫界においての毛玉問題を解消するためにも、ブラッシングは欠かせませんね!!

猫は自分でもグルーミングという行為で体のお手入れをします黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまキラキラ

 

 

自分でグルーミングをすることを、セルフグルーミングと言うのに対し、猫同士でグルーミングをすることをアログルーミングと言うそうですニコニコひらめき電球ひらめき電球

 

 

このアログルーミング、ひかちゃんとななちゃんが毎日のようにしてあげていますニコ

 

 

メスはオスにもメスにもグルーミングをしますが、オスは基本的にメスにしかグルーミングをしないようですキョロキョロひらめき電球

 

 

アログルーミングにもちゃんと意味があって、

代表的なのがお互いへの愛情表現ドキドキ

 

 

野良猫や外で飼われているオス猫にはほとんど見られないようですが、家で飼われている去勢済みの猫には、オス同士のグルーミングも見られるそうですよ~ニコニコキラキラ

 

 

空にグルーミングをしてあげる志生ほっこりルンルン

 

 

志生と一番初めに仲良くなったのが空だもんねおねがいキラキラ
 
 

これは信頼の証で、お互いの相性の良さが伺えます(*^^*)むらさき音符

 

 

アログルーミングの相手は誰でもいいわけではなく、本当に信頼関係が結ばれた相手だけなんです黒猫ピンクハートオッドアイ猫

 

 

お互いにグルーミングしてあげる場所は頭や首の後ろ、耳や顎など自分ではグルーミングできない場所が主で、適当ではなくちゃんと決まっているんですねニコニコキラキラ

 

 

いつもラブラブなひかちゃんとななちゃんを見ているとほっこりしますが、このアログルーミングは少し注意が必要で、2匹分の抜け毛を飲み込んでしまうので腸に毛玉がたまってしまいますバイキンくんアセアセ

 

 

消化器官や胃に抜け毛が貼りついて詰まってしまう、毛球症という病気もあるので、飼い主さんのこまめなブラッシングも欠かせません上差しキラキラ

 

 

猫同士でアログルーミングする場所を、飼い主さんがマッサージしてあげることで、飼い猫ちゃんへの愛情表現を示せるそうなので、ぜひおうちの猫ちゃんと2人だけの信頼関係を築いて下さいねほっこりピンクハート猫

 


猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介