大分ニャンたろう
スタッフブログ「ねこまみれ」

THE! OITABEN

今日、2月18日は【方言の日】らしいので

 
 

使い方もご一緒に
大分弁をご紹介したいと思いますsei
 
 
今回は猫とともにハグ ハッピー
田舎あるあるバージョンでお届けします亜友未
 
 
 

 
空君が、下ん田んぼん水
見ちきちくんないっち、おらびょんで怒
(空が下にある田んぼの水を見て来てって叫んでるよ)
 
おらぶ→叫ぶ
 
 
 
 
 
ゲートボールするんやったらわしもかててくんないおじいちゃん
(ゲートボールするなら、私も仲間にいれて) 
 
かてて→仲間に入れて
 
 
 
 
 

 
ちっとぐれ~擦りむいただけで、ぎゅうらしいブタ
(ちょっとケガしただけで大げさよ)
 
ぎゅうらしい→大げさ
 
 
 
 
 
 

 
さっちゃ、せがうえー
(しょっちゅう、いじめる)
 
さっちゃ→しょっちゅう
せがう→いじめる
 
 
 
 
 
 

 
今日はよりがあって、もうだったんや汗2
ちぃっと寝かしちくりぃsss
(今日は寄合があったから、もう疲れたよ
少しだけ寝かせてほしいな)
 
だった→疲れた
※因みにもっと疲れた時には『 ひじい』を使います
 
 
 
 
 
 
っと、ぬき~なったけん
そろそろコタツなおしてもいいかもしれんなぁsun
(やっと暖かくなったから、コタツをしまってもいいかもしれないね)
 
 
ぬき~→暖かい
なおす→しまう
 
 
 
 
 
 
 

 
あんたがたん猫ねぶっちゃりょんで
え~らしいなぁきゃー
(あなたのとこの猫が舐めてあげてる。可愛いね♥)
 
ねぶる→舐める
 
 
 
 
 
 
誰かえ障子に穴ほいだん?
(誰が障子に穴をあけたの?)
 
ほぐ→開ける
 
 
 
 
 

 
六ばっかり食べてずりきぃ~ぶー
(六ばっかり食べてずるいよ~)
 
ずりきぃ→ずるい
 
 
 
 
 
 
 
はい!ひびんこしちゃんけん泣きやみよ冷や汗
(早く!肩車してあげるから、泣き止んでね)
 
びびんこ→肩車
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで
私たちは毎日猫たちをむぞがってますsss動き
 
 
 
 
 
むぞがる→愛らしい、可愛がる
 
 
 
あっ!そうそう!!
 
大分ニャンたろうの
大分弁LINEスタンプも絶賛発売中やけん
大分にゃんたろうLINEスタンプ 大分弁編
 
 
大分弁気に入ったしは、こうちょくれ顔キラキラ
(大分弁気に入った人は買って下さいね)
 
ちゃっかり宣伝いれます 笑

猫の性質
飼い主の十戒 里親詐欺について 安楽死ではありません 猫の紹介